キーマカレー【by オカズデザインさん】

569kcal
2.9g
キーマカレー【by オカズデザインさん】
キーマカレー【by オカズデザインさん】

オカズデザインの今日のごはんはクイックorスロー?

しっかり煮込むことで肉と野菜のうまみが一体化

材料(作りやすい分量・4〜5人分)

豚肩かたまり肉…500g
ホールトマト缶…1/2缶(約200g)
香菜のざく切り…2株分
あれば香菜の根のみじん切り…2株分
赤とうがらし…1本
にんにくのみじん切り…1片分
玉ねぎのみじん切り…大1個分
セロリのみじん切り…1本分
にんじんのみじん切り…1/2本分
おろししょうが…大1かけ分
温かいご飯…茶碗4〜5杯分
ローリエ…1枚
コンソメスープ
 ・顆粒スープの素…小さじ1
 ・湯…3カップ
あればガラムマサラ…少々
オリーブ油、塩、こしょう、酒、カレー粉、しょうゆ

作り方

  1. ホールトマトは、缶汁ごと手で潰すかミキサーにかけてなめらかにする。赤とうがらしは半分に切って種を除く。豚肉はペーパータオルで水けを拭き、1.5cm角に切る。
  2. 厚手の鍋にオリーブ油大さじ2、にんにく、赤とうがらしを入れて弱火で熱し、焦がさないようにじっくり炒める。香りが立ったら、玉ねぎ、セロリ、にんじん、しょうが、香菜の根を入れ、約30分炒め合わせる。
  3. フライパンを油をひかずに温め、1の豚肉を入れて返しながら焼く。両面にこんがりと焼き色がついたら塩小さじ2、こしょう少々をふって、炒める。肉の表面が乾いてきたら酒1カップを加えてさらに炒め、汁けが半分になったら汁ごと2の鍋に入れる。
    豚肉は大きめに切ったら、フライパンで焼きつける。こうすることで、肉のうまみを中に閉じ込め、長時間煮ても肉感が残る。
  4. ホールトマト、ローリエ、コンソメスープの材料を加えて混ぜ、強火で煮る。沸騰したらごく弱火にし、アクを取りながら約1時間とろみがつくまで煮る。カレー粉小さじ2、しょうゆ小さじ1/2を加えてよく混ぜ、火を止めてふたをし、そのままおいて粗熱をとる。冷蔵庫に鍋ごと入れ、一晩おく。
  5. 再び弱火にかけて温める。ガラムマサラをふり、塩、カレー粉で味をととのえる。ご飯を器に盛り、カレーをかけ、香菜をのせる。好みでアーモンドと一緒に食べても。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 新居明子

食材の扱い方・ポイント

とうがらし
とうがらし
熱帯アメリカ原産のナス科の野菜で、果実を野菜として食べたり、香辛料として使います。紀元前…
豚肉
豚肉
野生のイノシシが家畜化された動物、豚。豚肉は、部位ごとに切り分けられ流通しています。主な…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!