さつまいもと豚バラのみそ煮

639kcal
2.6g
さつまいもと豚バラのみそ煮
さつまいもと豚バラのみそ煮

おいしく食べて元気をつくる野菜レシピ

伊藤朗子さんのレシピ

こっくりみそ味で秋の味

材料(2人分)

さつまいも…1本(約250g)
豚バラかたまり肉…200g
ごぼう…1/2本
長ねぎ…1/2本
塩、こしょう、ごま油、酒、砂糖、みそ、しょうゆ

作り方

  1. さつまいもは皮つきのまま四つ割りにし、3cm幅に切って水に5分ほどさらす。ごぼうは洗いながら皮をたわしでよくこすり、2cm幅の斜め切りにして水にさらす。ねぎは2cm幅の斜め切りにする。豚肉は7〜8mm幅に切り、塩、こしょう各少々をふる。
    さつまいもは切ったそばからアクが出て変色するので、切ったら水にさらして。
  2. 鍋にごま油小さじ1を熱し、豚肉を並べて焼く。両面に焼き色がついたらねぎを入れて炒め合わせ、続けてごぼう、さつまいもの水をきって加えて炒める。全体に油がまわったら水1カップ、酒大さじ1、砂糖小さじ1を加える。ひと煮立ちしたら弱火にし、オーブン用ペーパーで落としぶたをして、7〜8分煮る。
    野菜に油がまわるように炒めておくと、煮くずれにくくなる。
  3. 野菜がやわらかくなったら、みそ大さじ1 1/2を溶き入れて、再び落としぶたをしてさらに5分ほど煮る。仕上げにしょうゆ小さじ1/2〜1を加えて混ぜ、汁けがほぼなくなったら火を止める。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

伊藤朗子
伊藤朗子
料理家、野菜ソムリエ。料理教室「I's kitchen (アイズ キッチン)」主宰。「やさしい味の飽きない料理」をテーマに、雑誌やイベントなどで活躍。著書に「1週間で1500円レシピ」(KADOKAWA)など。

お料理メモ

粗熱がとれるまでおくと、味がなじむ。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 竹内章雄

食材の扱い方・ポイント

さつまいも
さつまいも
秋の味覚の一つ、さつまいも。ほくほくして甘く、おかずやおやつに人気です。原産は中南米とい…
ごぼう
ごぼう
独特の香りと歯ごたえで、日本の食卓ではおなじみの食材ですが、実は世界でごぼうを日常的に食…
長ねぎ
長ねぎ
薬味や香味野菜として欠かせないねぎ。白い部分が長いものは、「千住ねぎ群」という品種で、一…
豚肉
豚肉
野生のイノシシが家畜化された動物、豚。豚肉は、部位ごとに切り分けられ流通しています。主な…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32563品をご紹介!