かつおのふりかけ

25kcal
0.1g
かつおのふりかけ
かつおのふりかけ

作って楽しいずっとおいしいうちの保存食

だしをとったあとの削りがつおと昆布でも、おいしく作れます

材料(作りやすい分量・約1カップ分)

削りがつお…5袋(約25g)
だし昆布(5×5cm)…3枚
松の実…15g
白いりごま…15g
合わせ調味料
 ・みりん…大さじ1
 ・しょうゆ、砂糖…各大さじ1/2

作り方

  1. 昆布は水でもどして水けをきり、(またはだしをとったあとの昆布でもOK)せん切りにし、さらに長さを3等分に切る。
  2. フライパンに松の実とごまを入れ、弱火にかけてからいりし、うっすらと色づいたら、バットなどにいったん取り出す。
  3. 続けて昆布を入れて、水分がとんで表面が乾いてくるまでからいりする。
  4. 削りがつおは一度に入れると飛び散るので、少しずつ加える。だしをとったあとの削りがつおの場合は、一度に入れてもOK。
  5. 削りがつおが全部入ったら、合わせ調味料を加えて、全体になじむように混ぜながらいり、水分をとばす。調味料は混ぜるうちに全体になじんでくる。
    がんばって混ぜてね
  6. 松の実とごまも加えて、さらに全体がなじむようにいる。
  7. 全体にまんべんなくなじみ、水分がとんできて、表面がカラリとしてきたら、バットに広げてさます。
  8. 途中で混ぜては広げるを何度か繰り返してさまし、水分をさらにとばす。表面がカラリとなったら保存容器に移す。

※カロリー・塩分は大さじ1での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

瀬戸口しおり
料理家。セツ・モードセミナー在学中に、吉祥寺にあったレストラン「諸国空想料理店KuuKuu」のスタッフとして働き始め、同店のシェフであった料理家・高山なおみのアシスタントを経て独立。著書に「私の手料理」(アノニマ・スタジオ)などがある。

お料理メモ

しけらないように密閉容器に入れ、約2週間冷蔵保存可能。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32563品をご紹介!