豚こまの青のり竜田揚げ

596kcal
1.8g
豚こまの青のり竜田揚げ
豚こまの青のり竜田揚げ

献立カレンダー

カリふわ食感でこうばしく、子どもも大好き!

材料(2人分)

豚こま切れ肉…250g
グリーンアスパラガス…2本(約80g)
新ごぼう…1/2本(約100g)
おろししょうが…2/5かけ分(小さじ1)
酒、しょうゆ…各大さじ1
青のり…大さじ2
片栗粉…大さじ4
塩…少々
サラダ油

作り方

  1. アスパラガスは長さを半分に切り、縦半分に切る。新ごぼうはよく洗って1cm幅の斜め切りにし、さっと水にさらし、水けを拭く。豚肉はおろししょうが2/5かけ分(小さじ1)、酒、しょうゆ各大さじ1をもみ込む。
  2. フライパンにサラダ油を1cm深さまで入れ、ごぼうを加えて中火にかける。細かい泡が出てきたらアスパラガスを加え、途中で上下を返して約1分揚げ焼きにし、ともに取り出し、油をきる
  3. 豚肉に青のり大さじ2を加えて混ぜ、片栗粉大さじ4をまぶす。
  4. 2の油に豚肉を一口大ずつ軽くまとめて入れ、上下を返しながらカリッとするまで約3分揚げ焼きにする。
  5. 油をきって2の野菜とともに器に盛り、野菜には塩少々をふる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

ワタナベマキ
ワタナベマキ
料理家。グラフィックデザイナーから料理の道へ。季節感を大切にした、旬の素材を活かす料理や保存食、乾物料理が人気。「何も作りたくない日はご飯と汁だけあればいい」(KADOKAWA)など、常備菜や弁当、朝食を紹介する著書が多数ある。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 高杉純

食材の扱い方・ポイント

グリーンアスパラガス
グリーンアスパラガス
年間を通して輸入物が出回るグリーンアスパラガス。4〜7月の旬の時期は、甘みがあり、やわら…
ごぼう
ごぼう
独特の香りと歯ごたえで、日本の食卓ではおなじみの食材ですが、実は世界でごぼうを日常的に食…
豚肉
豚肉
野生のイノシシが家畜化された動物、豚。豚肉は、部位ごとに切り分けられ流通しています。主な…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34000品をご紹介!