材料(2人分)
300g
冷凍そら豆
100g
ほうれん草
小1/2わ(100g)
にんにく
1片
合わせ調味料
・紹興酒(または酒)
大さじ1
・片栗粉
小さじ1
ごま油
大さじ1
塩
適宜
こしょう
少々
作り方
-
1
あさりは塩水につけて砂抜きする。ほうれん草は長さを2〜3等分にし、茎元は縦半分または四つ割りにする。そら豆は解凍してさやから出す。にんにくは5mm角に切る。
-
2
フライパンにごま油、にんにくを入れて火にかけ、香りが出たらあさり、塩小さじ1/4、ほうれん草の茎元を加えて炒める。しんなりしたら葉、そら豆を加えてふたをし、煮立てる。
-
3
あさりの口が開きかけたら、合わせ調味料をまわし入れてとろみをつけ、塩少々、こしょうで味をととのえる。
小田真規子 さん
小田真規子(おだまきこ)
料理研究家・栄養士。1998年に独立し、様々な食のニーズに応える「スタジオナッツ」を設立。多くの雑誌にレシピを発表するほか、テレビ出演、レシピ本の出版、企業へのアドバイスやレシピ開発に携わる。広告用料理のフードコーディ―ネートの実績も多数。誰もが作りやすく、健康に配慮したおいしい家庭料理をモットーに活動の場を広げている。
-
▶公式サイト:スタジオナッツ
-
▶Instagram:studionutsnuts パプリカマキコの料理のパプリ科
-
▶Facebook:スタジオナッツ
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。
- # あさり 豆腐
- # あさり トマト パスタ
- # あさり アヒージョ
- # あさり にんにく 酒蒸し
-
カテゴリ:
-
主な食材:
おすすめ読みもの(PR)
あさり(殻つき)の人気レシピランキング
あさり(殻つき)の人気レシピランキングをもっと見る
野菜の炒め物 その他の人気レシピランキング
野菜の炒め物 その他の人気レシピランキングをもっと見る
旬の食材
食材をもっと見る
ラクレシピならレタスクラブ
今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ35949品をご紹介!