「わかめご飯」の献立

わかめご飯

カットわかめをトースターで焼き、メインの野菜を炒めます。厚揚げを焼きながら煮びたしを作り、ご飯を混ぜ、メインを調味。

イベント・季節:
レシピ作成・調理: 本田明子
撮影: 高杉純

献立の材料(2人分)

主食 わかめご飯
  • 温かいご飯 400g
  • カットわかめ 大さじ2
  • ひとつまみ
  • 白いりごま 大さじ1
副菜 厚揚げの回鍋肉(ホイコーロー)風
  • 厚揚げ 2枚(約300g)
  • 黄パプリカ 1個(約200g)
  • ごま油 大さじ1
  • 合わせ調味料
  •  ・砂糖、みそ 各小さじ2
  •  ・酒、オイスターソース 各小さじ1
副菜 春キャベツとしらすの煮びたし
  • しらす干し 30g
  • 春キャベツ 4枚(約300g)
  • おろししょうが 少々
  • みりん、しょうゆ、オリーブ油 各小さじ1
  • 小さじ1/4
主食 副菜 副菜
使い方ガイド
わかめご飯
このレシピの材料を見る

わかめご飯の作り方

  • 1 カットわかめはさっと洗って耐熱ボウルに入れ、熱湯をかける。ざるにあけ、水をかけてさまし、水けを拭き、細かく刻む。
  • 2 塩ひとつまみをふって混ぜ、オーブントースターの受け皿にのせて広げ、オーブントースターで約8分焼く。白いりごま大さじ1を加えて混ぜ、温かいご飯に加えて混ぜる。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

この献立を共有する

混ぜご飯 その他の献立ランキング

わかめを使った献立

わかめの献立をもっと見る

本田明子さんの献立

本田明子

本田明子

東京都出身。料理業(制作・企画)。小林カツ代氏の内弟子一号であり、小林カツ代キッチンスタジオの書籍担当者として200冊近い料理本に携わる。2007年に独立、本田明子キッチン・オフィスを設立し料理家としても活動中。
雑誌やテレビなどでレシピを紹介するほか、小さな子ども向けの料理から老人ホームのメニュー開発まで、幅広い世代に喜ばれる料理を提案。著書に「本田さんちのおかずが美味しい理由」(学研プラス)など。

本田明子さんのレシピをもっと見る

今が旬!春に食べたい献立

春の献立をもっと見る

おすすめ読みもの(PR)

旬の食材

食材をもっと見る

定番メニュー

料理カテゴリをもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ35214品をご紹介!

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細