「牛肉とたけのこの甘辛炒め」の献立

牛肉とたけのこの甘辛炒め

長いもをレンチンしながらおひたしを作り、青のりあえを仕上げて。メインは最後にとりかかればOK。

献立ランキング: 第10位
ジャンル: 和食
イベント・季節:
レシピ作成・調理: 関岡弘美
撮影: 難波雄史

献立の材料(2人分)

主菜 牛肉とたけのこの甘辛炒め
  • 牛切り落とし肉 180g
  • ゆでたけのこ 160g
  • 玉ねぎ 1/4個
  • おろししょうが 2/3かけ弱分(大さじ1/2)
  • 酒、しょうゆ、みりん 各大さじ1
  • サラダ油 大さじ1/2
  • 塩、こしょう 各少々
副菜 長いもの青のりあえ
  • 長いも 200g
  • ごま油 大さじ1/2
  • 青のり 小さじ1
  • 小さじ1/3
副菜 菜の花とハムのおひたし
  • ロースハム 3枚
  • 菜の花 1/2束(約100g)
  • めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1
  • 少々
主菜 副菜 副菜
使い方ガイド
牛肉とたけのこの甘辛炒め
このレシピの材料を見る

牛肉とたけのこの甘辛炒めの作り方

  • 1 ゆでたけのこは縦半分に切り、食べやすい大きさのくし形切りにする。玉ねぎは1cm幅のくし形切りにする。牛肉は塩、こしょう各少々をふる。
  • 2 フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、牛肉を色が変わるまで炒める。玉ねぎ、たけのこを加え、玉ねぎがしんなりするまで炒める。おろししょうが2/3かけ弱分(大さじ1/2)、酒、しょうゆ、みりん各大さじ1を加え、汁けがなくなるまで炒め合わせる。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

この献立を共有する

その他 牛肉料理の献立ランキング

牛切り落とし肉を使った献立

牛切り落とし肉の献立をもっと見る

関岡弘美さんの献立

関岡弘美

関岡弘美

料理家。京都生まれ。雑誌、広告、テレビ等でレシピを提案するほか、おもてなし料理とワインの教室を主宰。日本ソムリエ協会認定ワインエキスパート、日本豆腐協会認定 豆腐マイスター。著書に「保存レシピの便利帳 」(辰巳出版)など。

関岡弘美さんのレシピをもっと見る

今が旬!春に食べたい献立

春の献立をもっと見る

おすすめ読みもの(PR)

旬の食材

食材をもっと見る

定番メニュー

料理カテゴリをもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ36129品をご紹介!

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細