スタッフドローストチキン

709kcal
3.4g
スタッフドローストチキン
スタッフドローストチキン

骨つきもも肉でごちそうチキン

脇雅世さんのレシピ

ほんのり甘いソースで、おうちでビストロ気分!

材料(2人分)

とり骨つきもも肉…2本(約600g)
スタッフィング
 ・しめじ…1パック
 ・しいたけ…2枚
 ・甘栗(殻をむいたもの)…50g
 ・玉ねぎのみじん切り…1/4個分
 ・にんにくのみじん切り…1/4片分
 ・パセリのみじん切り…大さじ1
 ・塩…小さじ1/3
 ・こしょう…少々
 ・黄桃缶(二つ割り)…1/2缶(約200g)
 ・クレソン…適宜
・サラダ油、塩、こしょう

作り方

  1. 黄桃缶は黄桃1切れを四つ割りにし、缶汁120〜150mlはとっておく。
  2. とり肉は余分な脂を除き、断面から骨に沿って切り開き、関節から先に向かって3cmくらいのところの骨を包丁の背でたたき割り、先を残して骨を除く。そのまましばらく置いて室温にもどす。

    包丁の先を使って、骨から肉を少しずつそぐようにして開く。関節のところから3cmくらいまで見えるようになったら、肉を引っ張って関節のところから3cmくらいの骨を包丁の背でたたいて砕く。砕けたら骨を除く。
  3. スタッフィングを作る。しめじは1cm長さに切る。しいたけは粗いみじん切りにする。甘栗は1つを2〜3つに切る。
  4. フライパンに油小さじ1を熱し、玉ねぎ、しめじ、しいたけを入れて炒め、しんなりしたらにんにくを加えて炒める。香りが立ったら塩、こしょうを加えて調味し、甘栗とパセリを加えてよく混ぜ、バットにあけて粗熱をとる。
  5. 2の骨先を上にしてまな板にのせ、4を半量ずつ中によく詰める。手前の肉をかぶせ、ようじで皮を縫い合わせるようにして3カ所ほど留める。

    甘栗は焦げやすいので最後に加えて。とり肉の骨のあったところにスタッフィングを押し込むようにして詰めて、肉をかぶせる。皮を縫い合わせるようにしてスタッフィングが出ないように、ていねいにようじで留める。
  6. フライパンに油小さじ1を熱し、5の皮目を下にして並べ入れ、ふたをして焼く。全体に焼き色がつくように時々転がしては焼く。こんがりと焼き色がついたら1の黄桃と缶汁、塩小さじ1/2、こしょう少々を加え、強火にする。煮立ったら中火にしてふたをし、約25分煮る。皿に盛り、煮汁をかけ、クレソンを添える。

    全体に焼き色がついたら黄桃の缶汁を加えて、煮立てる。程よい甘みがきいた、おいしいソースになる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

脇雅世
脇雅世
料理研究家。フランスに約10年滞在し、ル・コルドン・ブルーのパリ校で学ぶ。帰国後は料理学校の国際部ディレクターに就任、テレビや雑誌などで活躍。フレンチだけでなく、和食や菓子も得意とする。
カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 岡本真直

食材の扱い方・ポイント

しめじ
しめじ
一般にしめじや本しめじの名前で売られているのは、「ぶなしめじ」や、「しろたもぎだけ」、「…
しいたけ
しいたけ
きのこ類で最も身近なしいたけ。自然のものは、山の南斜面のナラ、クヌギ、栗などの木に生え、…
玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
にんにく
にんにく
独特の香りと風味が特徴の香味野菜。イタリア料理、フランス料理、中国料理、韓国料理など、世…
とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!