鮭のムニエル サルサソース

時短でラク
222kcal
2.1g
10min
鮭のムニエル サルサソース
鮭のムニエル サルサソース

レモンの酸味が爽やかなソースで

材料(2人分)

生鮭…2切れ
クレソン…適量
サルサソース
 ・ミニトマト…5個
 ・玉ねぎのみじん切り、レモン汁…各大さじ2
 ・オリーブ油…大さじ1
 ・塩…小さじ1/2
 ・タバスコ…小さじ1/4〜1/3
・塩、こしょう、小麦粉、オリーブ油

作り方

  1. 鮭はペーパータオルで水けを拭き、塩、こしょう各少々をふって、小麦粉を薄くまぶす。
  2. サルサソースを作る。ミニトマトは四つ割りにして横半分に切ってボウルに入れ、残りの材料を加えて混ぜ合わせる。

    ボウルにサルサソースの材料を入れて、混ぜ合わせる。辛さはタバスコの量を加減して調節しても。
  3. フライパンにオリーブ油小さじ2を熱し、1を入れる。両面にきれいな焼き色がつき、中心に火が通るまで約5分焼き、器に盛る。2をかけ、クレソンを添える。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 田中宏幸

食材の扱い方・ポイント

鮭
サケ科の魚には「白鮭」「紅鮭」「キングサーモン」などいくつか種類がありますが、一般に鮭と…

基本の扱い方

小骨を除く

身を指先で軽く押すと、身の中に残った小骨が出てくるので、骨抜きまたは指でつまんで抜きます。一口大に切って使うシチューや揚げ漬けなどのときに。

皮を除く

皮が気になるときは、皮を除いてから調理して。まな板に皮を下にして置き、皮の端を包丁で少しはがしてその部分をしっかり持ち、包丁を滑らせるようにしてはがします。

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ30222品をご紹介!

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //