ピンクピクルス

284kcal
2.8g
ピンクピクルス
ピンクピクルス

おしゃれ漬けもの

柳原るりさんのレシピ

食卓が華やかになるピンク色! スパイシーなピクルスはオードブルにもおすすめ♪

材料(作りやすい分量・3〜4人分)

カリフラワー…1/2個
れんこん…小2節(約100g)
セロリ…1/2本
ラディッシュ…6個
小玉ねぎ(ペコロス)…4個
にんにく…1片
ピクルス液
 ・米酢、水…各1 1/2カップ
 ・シナモンスティック…1本
 ・赤とうがらし…1本
 ・ローリエ…2枚
 ・黒粒こしょう…10粒
 ・砂糖…大さじ4
 ・塩…大さじ1/2

作り方

  1. カリフラワーは小房に分け、れんこんは1cm厚さの輪切りにして、一緒にさっとゆでてざるに上げ、水をきる。セロリは筋を取って4cm長さの棒状に、ラディッシュは茎を少し残して縦半分に切る。
  2. 小玉ねぎは縦半分に切る。にんにくは包丁の腹でつぶす。
  3. 鍋にピクルスの液の材料を入れて火にかけ、煮立ったら2を加えて約2分煮て、火を止める。
  4. 保存容器またはボウルに1を入れて上から、小玉ねぎとにんにくごと3のピクルス液を熱いうちに注ぎ、そのままさまし、ふたをするかラップをかけて冷蔵庫で半日以上漬け込む。

    ●冷蔵庫で4〜5日間保存が可能。

※カロリー・塩分は全量での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

柳原るり
料理研究家。著書に、10分でできる超簡単なお弁当レシピを145個収録した「10分で、女子弁当。―安くてかんたん、可愛い!」(主婦の友社)がある。ほか、「人気のおかずがいっぱい! 毎日のかんたんお弁当」(ブティック社)では、中村千寿子と共にレシピ製作を担当した。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 木村拓

食材の扱い方・ポイント

カリフラワー
カリフラワー
くせのない淡泊な味わいがクリーム系の料理と好相性のカリフラワー。ブロッコリー同様、キャベ…
れんこん
れんこん
11月ごろから年末にかけて、価格も安くなってくる冬野菜のれんこん。はすの肥大した地下茎で…
セロリ
セロリ
さわやかな香りとシャキシャキとした歯ごたえが特徴の洋野菜。西洋料理では、煮込みやスープに…
にんにく
にんにく
独特の香りと風味が特徴の香味野菜。イタリア料理、フランス料理、中国料理、韓国料理など、世…
とうがらし
とうがらし
熱帯アメリカ原産のナス科の野菜で、果実を野菜として食べたり、香辛料として使います。紀元前…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32563品をご紹介!