とりの南蛮漬け

425kcal
2.4g
とりの南蛮漬け
とりの南蛮漬け

おいしく!とりむね&とことん豚こまおかず

村田裕子さんのレシピ

コク&さっぱり味で食欲をそそる

材料(2人分)

とりむね肉…大1枚(約250g)
下味
 ・おろししょうが…大さじ1/2
 ・しょうゆ…大さじ1
 ・酒…大さじ1/2
 ・塩、こしょう…各少々
溶き卵…1/2個分
さやいんげん…10本
玉ねぎ…1/4個
赤パプリカ…1/2個
漬けだれ
 ・赤とうがらしの小口切り…1本分
 ・酢…大さじ4
 ・酒…大さじ1 1/2
 ・しょうゆ・砂糖…各小さじ2
・小麦粉、揚げ油

作り方

  1. とり肉は皮と余分な脂を除き、食べやすい大きさの5mm厚さのそぎ切りにする。ボウルに入れて下味の材料をもみ込み、5〜10分おく。溶き卵、小麦粉大さじ3を加えてさらにもみ込む。いんげんは長さを3等分に切り、玉ねぎ、パプリカは一口大に切って、ペーパータオルで水けをふく。
  2. 別のボウルに漬けだれの材料を入れて混ぜ合わせる。
  3. 揚げ油を中温(約170℃)に熱して1の野菜を入れ、2〜3分揚げて取り出し、漬けだれのボウルに入れる。
  4. 続けて揚げ油に、1のとり肉を、ころもをたっぷりからめながら1切れずつ入れる。1〜2分揚げてころもが固まったら、時々上下を返しながらうすく色づくまで3〜4分揚げる。仕上げに火を強めて1〜2分揚げ、カラリとしたら取り出す。熱いうちに漬けだれのボウルに加えてさっくりと混ぜる。
    薄くそぎ切りにすることで、やわらかい食感に。うまみが逃げないように、ころもをしっかりからめて揚げる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

村田裕子
村田裕子
管理栄養士、料理研究家。栄養バランスとおいしさが両立した、作りやすいレシピが人気。雑誌やテレビ、食品会社のレシピ開発と活躍の幅を広げている。著書は「魔法のパスタ」(主婦と生活社)、「毎日使える!ハンドブレンダー」(講談社)など。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 野口健志

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

いんげん
いんげん
いんげん豆をさやごと若採りし、野菜として食べるさや豆の代表、さやいんげん。ケンタッキー・…
玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
とうがらし
とうがらし
熱帯アメリカ原産のナス科の野菜で、果実を野菜として食べたり、香辛料として使います。紀元前…
とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!