さつまいもと春菊のごまあえ

時短でラク

さつまいもと春菊のごまあえ

レンチンしてあえるだけ!

5分

1人分:

100kcal

0.5g

材料(2人分)

  • さつまいも

    1/2本(約100g)

  • 春菊

    1/2わ(約100g)

  • あえごろも

  •  ・白すりごま

    小さじ2

  •  ・砂糖

    小さじ1/2

  •  ・しょうゆ

    小さじ1

作り方

  1. 1

    さつまいもは皮つきのまま3〜4cm長さの細切りにし、水にさらして軽く水をきる。耐熱皿に広げてのせ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約2分加熱し、そのままおいて粗熱をとる。

  2. 2

    春菊は5cm長さに切る。太い茎は薄切りにする。耐熱皿に広げてのせ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約1分加熱する。水にとってさまし、水けを絞ってほぐす。

  3. 3

    あえごろもの材料を混ぜ、1と2をあえる。

このレシピを共有する

石原洋子さん

石原洋子 さんのレシピ

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

さつまいもと春菊のごまあえを使った献立アイデア

この献立の作り方を見る

おすすめ読みもの(PR)

さつまいもの人気レシピランキング

さつまいもの人気レシピランキングをもっと見る

野菜の和え物 その他の人気レシピランキング

野菜の和え物 その他の人気レシピランキングをもっと見る

旬の食材

食材をもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ35214品をご紹介!