ポークトマトシチュー

265kcal
3.0g
ポークトマトシチュー
ポークトマトシチュー

冬の太らないおかず

藤井恵さんのレシピ

みそとオイスターソースでドミグラスソース風に

材料(2人分)

豚ロース薄切り肉…100g
かぶ…4個
にんじん…1/2本
ホールトマト缶…1缶(約400g)
固形スープの素…1/2個
オイスターソース…大さじ1
・塩、こしょう、酒、小麦粉、サラダ油、みそ

作り方

  1. かぶは根元から葉を切り分け、四つ割りにする。かぶの葉適宜は熱湯でさっとゆでて湯をきり、3〜4cm長さに切る。にんじんは1cm厚さの輪切りにする。豚肉は塩、こしょう、酒各少々をふって、小麦粉小さじ1をまぶし、1切れずつ丸める。
    脂の少ない豚ロース薄切り肉を丸めることで、ヘルシーだけど食べごたえはしっかり。小麦粉をまぶして焼くときにくずれないようにする。
  2. フライパンに油小さじ1を熱し、豚肉を入れて表面をこんがり焼く。ホールトマトをつぶして缶汁ごと加え、混ぜながら2〜3分煮立てる。
  3. 水1カップ、スープの素、かぶ、にんじんを加え、再び煮立ったらふたをして弱火で10〜15分煮る。みそ大さじ1、オイスターソースを加えて混ぜ、2〜3分煮る。
    トマトを煮詰めてうまみを凝縮させたところに、みそとオイスターソースを加えると、ドミグラスソースのようなコクのある味わいになる。
  4. 器に盛ってかぶの葉を添え、好みで粗びき黒こしょうをふる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

藤井恵
藤井恵
料理研究家。大学在学中からテレビ番組の料理アシスタントを務める。大学卒業と同時に結婚し、専業主婦と子育てに専念したのちテレビのフードコーディネーターを担当。雑誌、書籍、新聞、イベントなど活動は多岐にわたる。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 野口健志

食材の扱い方・ポイント

かぶ
かぶ
淡泊でやさしい味わいのかぶ。冬の代表的な根菜とされますが、旬は、春と秋冬の2回。春に収穫…
にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…
豚肉
豚肉
野生のイノシシが家畜化された動物、豚。豚肉は、部位ごとに切り分けられ流通しています。主な…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34356品をご紹介!