玉ねぎサラダのタルタルのせ

玉ねぎサラダのタルタルのせ

ごまの風味が玉ねぎによく合う

カロリー
307kcal
塩分
1.8g
ジャンル:
洋風
レシピ作成・調理:
小松美帆
撮影:
竹内章雄

材料(2人分)

まるごと玉ねぎスープの玉ねぎ…1個(材料は5個分)

 ・玉ねぎ…5個

 ・スープ

  ・ローリエ…1枚

  ・顆粒スープの素…小さじ1 1/2

  ・トマトケチャップ、塩…各小さじ1

  ・粗びき黒こしょう…少々

  ・水…4カップ

ベーコン…4~5枚

ゆで卵…1個

ピクルス…1本(約20g)

白いりごま…小さじ2 

・マヨネーズ、オリーブ油、塩、粗びき黒こしょう

下ごしらえ

1.

玉ねぎは上部の茶色い部分を切り落とす。下部は芯(しん)を切らないよう、根の部分を削るように切り落とす。

2.

大きめの厚手の鍋に、玉ねぎの芯を下にして並べる。スープの材料も入れてふたをし、強火にかける。煮立ったらごく弱火にし、玉ねぎに竹串を刺してみてスーッと通るまで50~60分煮る。器に盛り、好みで粗びき黒こしょうをふる。

作り方

1.

ベーコンはせん切りにし、フライパンに重ならないように広げて弱火にかけ、カリカリになるまで炒める。バットなどにペーパータオルを敷き、ベーコンをあけてさます。

2.

ゆで卵は黄身と白身に分け、黄身はフォークの背でつぶす。白身とピクルスみじん切りにし、ごまは指先でひねってつぶす。

3.

ボウルに2、マヨネーズ小さじ2、オリーブ油小さじ1、塩、こしょう各少々を入れ、混ぜ合わせる。

4.
玉ねぎの芯は口当たりが悪いので取り除く。やわらかく煮込んであるので、手でつまんではずせる。

玉ねぎの芯は口当たりが悪いので取り除く。やわらかく煮込んであるので、手でつまんではずせる。

玉ねぎは四つ割りにし、手で芯を除く。器に盛って塩、こしょう各少々をふり、3、1をのせる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X