えびトマトシューマイ

366kcal
2.0g
えびトマトシューマイ
えびトマトシューマイ

フライパンで簡単シューマイ

堤人美さんのレシピ

いり卵も入って子どもも喜ぶ味に

材料(2〜3人分・24個分)

シューマイのあん
 ・豚ひき肉…150g
 ・むきえび…80g
 ・トマト…小1個
 ・玉ねぎのみじん切り…1/4個分
 ・しょうがのみじん切り…1/2かけ分
 ・酒…大さじ1
 ・ごま油、片栗粉、砂糖…各小さじ1
 ・しょうゆ、塩…各小さじ1/2
溶き卵…1個分
小松菜…1わ
シューマイの皮…1袋(24枚)
たれ
 ・レモン汁…小さじ2
 ・マヨネーズ、トマトケチャップ…各大さじ2
 ・はちみつ…小さじ1
・サラダ油、塩、酒

作り方

  1. シューマイの皮はせん切りにしてほぐし、バットに入れて広げる。
  2. フライパンに油小さじ1を熱し、溶き卵を流し入れ、いり卵を作る。菜箸数本でかき混ぜ、ぽろぽろになったら取り出して粗熱をとる。
  3. あんのえびは包丁で細かくたたく。トマトは熱湯に通して皮を湯むきし、種を除いて5mm角に切り、ペーパータオルで水けを拭く。
  4. ボウルあんの残りの材料、2、えびを入れ、粘りが出るまでよく練り混ぜる。トマトを加えてさっと混ぜ、24等分して手で丸める。1つずつ1のバットに入れて転がしながら、全体にシューマイの皮をつける。
    あんは両手で丸め、バットに置いて軽く転がすようにして。シューマイの皮は糸状になるべく細く切ると、あんにきれいにつく。
  5. 小松菜は長さを3等分し、水がついたままフライパンに入れて広げる。4を小松菜の上になるべくくっつかないように並べ入れる。
  6. 酒大さじ1、水大さじ2を並べ入れたシューマイの間に少しずつふり、弱めの中火で8〜10分蒸し焼きにする。器に盛り、たれの材料を混ぜ合わせて添え、好みでつけて食べる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

堤人美
堤人美
料理研究家。身近な食材を手早く、おいしく、おしゃれに仕上げる“一工夫”のレシピが人気。著書に「『朝仕込み』だから、帰ってすぐできる! おいしいレシピのひみつ」(朝日新聞出版)など。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 中華
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 木村拓

食材の扱い方・ポイント

トマト
トマト
トマトは南米原産の、ナス科の野菜。16世紀にヨーロッパへ導入され、品種改良されて、現在で…
小松菜
小松菜
関東で冬に好まれる野菜の代表格。東京都江戸川区小松川で作られていたことからこの名がありま…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31595品をご紹介!