水炊き

502kcal
3.1g
水炊き
水炊き

コウケンテツさんのおつまみにもなる!博多めし

肉はもちろん、野菜もたくさん食べられて体の芯まで暖まる水炊きのコツをご紹介☆

材料(4〜5人分)

とりももぶつ切り肉…800g
もめん豆腐…1/2丁
キャベツ…1/6個
春菊…1わ
万能ねぎの小口切り…3〜4本分
昆布(15×15cm)…1枚
米のとぎ汁…2 1/2カップ
たれ
 ・しょうゆ…大さじ1 1/2
 ・酢…大さじ1
 ・みりん…小さじ1
ゆずこしょう…適宜
・酒、塩

作り方

  1. 鍋に水2Lと昆布を入れ、約20分おく。豆腐、キャベツ、春菊は食べやすい大きさに切る。
  2. 1の鍋に米のとぎ汁ととり肉を加え、火にかける。煮立ったら昆布を取り出し、酒1カップ、塩小さじ2を加える。弱めの中火にし、アクを取りながら、約30分煮る。
    火加減はとり肉がかすかに動くくらい、煮立たせないのが目安。
  3. 小鍋に2のゆで汁1カップとたれの材料を入れてひと煮立ちさせ、さます。
  4. 3に、万能ねぎ、ゆずこしょうを加えて特製ポン酢にする。とり肉をつけて食べつつ、野菜や豆腐を鍋に加え、煮えたそばから、同じくポン酢につけて食べる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

コウケンテツ
コウケンテツ
料理研究家。大阪府出身。旬の素材を生かした簡単でヘルシーなメニューを提案し、テレビや雑誌、講演会など多方面で活躍。プライベートでは3児の父親として日々子育てに奮闘中。親子の食育、男性の家事・育児参加、食を通してのコミュニケーションを広げる活動に力を入れている。著書は、「今日なに食べたい?」(新潮社)、「おやつめし」(クレヨンハウス)、「だけ弁」(扶桑社)「コウケンテツのおやこ食堂」(白泉社)など多数。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 原務

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

キャベツ
キャベツ
キャベツは四季を通して日本各地で栽培され、年中流通しています。春に種をまいて夏に収穫する…
春菊
春菊
地中海沿岸原産で、東アジアのみで食用とされています。葉の形や大きさにより、いくつかの品種…
とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32384品をご紹介!