もやしの照り焼きつくね

もやしの照り焼きつくね

家計応援レシピ

もやしたっぷりで歯ごたえのあるつくねに!

1人分:

297kcal

1.9g

材料(2人分)

  • もやし

    1袋(約250g)

  • とりひき肉

    180g

  • 溶き卵

    1/2個分

  • 卵黄

    1個分

  • 青じそ4〜5枚

  • たれ

  •  ・しょうゆ、酒、みりん

    各大さじ1

  •  ・砂糖

    大さじ1/2

  • ・パン粉、塩、こしょう、小麦粉、サラダ油、七味とうがらし

作り方

  1. 1

    ボウルにひき肉、溶き卵、パン粉大さじ4 1/2、塩、こしょう各少々を入れて練り混ぜる。

  2. 2

    もやしに小麦粉大さじ1をふり、軽く混ぜて1に加える。つかんでもやしを折りながら混ぜ合わせる。手に水をつけ、6等分にし、縦7×横6cm程度の小判形に成形する。

    もやしは折りながら肉だねに混ぜる。もやしに小麦粉を軽くふってから加えると、肉だねとなじみやすい。

    もやしは折りながら肉だねに混ぜる。もやしに小麦粉を軽くふってから加えると、肉だねとなじみやすい。

  3. 3

    フライパンに油大さじ1/2を熱し、2を並べる。2〜3分焼き、こんがりと焼き色がついたら上下を返し、ふたをして5〜6分蒸し焼きにする。

  4. 4

    フライパンに余分な脂をペーパータオルで拭き、たれを加える。強火にし、約1分、煮立たせながら照りよくからめる。

  5. 5

    器に盛り、フライパンに残ったたれをかけて、七味少々をふる。しそを盛り合わせ、卵黄を器に入れて添える。

このレシピを共有する

市瀬悦子さん

市瀬悦子 さんのレシピ

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

もやしの照り焼きつくねを使った献立アイデア

この献立の作り方を見る

おすすめ読みもの(PR)

もやしの人気レシピランキング

もやしの人気レシピランキングをもっと見る

野菜の焼き物 その他の人気レシピランキング

野菜の焼き物 その他の人気レシピランキングをもっと見る

旬の食材

食材をもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ35214品をご紹介!