シャキシャキじゃが豚炒め

時短でラク
344kcal
1.6g
10min
シャキシャキじゃが豚炒め
シャキシャキじゃが豚炒め

沼口ゆきさんのレシピ

シャキシャキとした歯ごたえが新鮮! じゃがいもと豚肉を炒めた簡単レシピ!

材料(2人分)

豚もも薄切り肉…180g
下味
 ・酒、片栗粉…各大さじ1/2
 ・サラダ油…小さじ1
 ・塩…少々
じゃがいも…大1個(約200g)
ピーマン…1個
ザーサイ(味つき)の粗みじん切り…30g
・サラダ油、酒、塩、こしょう

作り方

  1. じゃがいもは4〜5cm長さの細切りにし、水に約3分さらし、水けをきる。ピーマンは縦半分に切り、縦細切りにする。豚肉は5cm長さに切り、繊維に沿って5mm幅に切り、ボウルに入れて、下味の塩、酒をもみ込み、片栗粉をまぶし、油を加えてからめる
  2. フライパンに油小さじ2を熱し、じゃがいも、ピーマンの順に加えて、そのつどさっと炒める。強火にして酒大さじ1/2、水大さじ1の順に加えて手早く炒め、いったん取り出す。
  3. フライパンをきれいにし、油小さじ2を足し、1の豚肉を炒める。肉の色が変わったら2を戻し入れ、ザーサイも加えて炒め合わせ、塩、こしょう各少々で調味する。
    じゃがいもはシャキシャキとした食感が残るようにいったん取り出し、最後に加えてさっと炒める。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

沼口ゆき
沼口ゆき
バンクーバーへの留学後、OLを経てル・コルドン・ブルー(東京)とエコール・リッツ・エスコフィエ(フランス)などで料理と製菓を学ぶ。有元葉子氏に師事し、独立したのち料理教室「波よけ通りキッチン 」をオープンさせる。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 石川美香

食材の扱い方・ポイント

じゃがいも
じゃがいも
和・洋・中、すべての料理に欠かせない、じゃがいも。日本へは戦国時代ごろに、ジャカトラ(現…
ピーマン・パプリカ
ピーマン・パプリカ
ピーマンはトウガラシの一種で、辛みのない甘味種。一般的な緑色のピーマンは若いうちに穫るも…
豚肉
豚肉
野生のイノシシが家畜化された動物、豚。豚肉は、部位ごとに切り分けられ流通しています。主な…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32754品をご紹介!