手羽元とゆで卵の和風カレー煮

手羽元とゆで卵の和風カレー煮

カレーじょうゆ味で箸が進む

20分

1人分:

243kcal

1.6g

材料(2人分)

作り方

  1. 1

    ねぎは4cm長さに切る。オクラは塩少々をふり、板ずりして洗い、がくをぐるりとむいて斜め半分に切る。手羽元は身の厚い部分に1本切り目を入れ、塩、こしょう各少々をふる。

  2. 2

    厚手の鍋にカレー粉小さじ2を入れて火にかけ、からいりする。香りが立ったらいったん火を止め、煮汁、1の手羽元とねぎを加える。強火にかけ、煮立ったらゆで卵を加えてふたをし、弱火にして約10分煮る。

    カレー粉をからいりして香りを立たせることで、煮る時間が短くても風味がよくなる。

    カレー粉をからいりして香りを立たせることで、煮る時間が短くても風味がよくなる。

  3. 3

    オクラを加え、全体をざっと混ぜ合わせて約3分煮る。

このレシピを共有する

栗山真由美さん

栗山真由美 さんのレシピ

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

おすすめ読みもの(PR)

とり手羽元の人気レシピランキング

とり手羽元の人気レシピランキングをもっと見る

その他 鶏肉料理の人気レシピランキング

その他 鶏肉料理の人気レシピランキングをもっと見る

旬の食材

食材をもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ35214品をご紹介!