えびコロサラダバーガー

えびコロサラダバーガー

えび入りの焼きコロッケをたっぷりの野菜と一緒に

カロリー
238kcal
塩分
1.2g
カテゴリ:
揚げ物 > コロッケ・カツ > コロッケ その他
ジャンル:
洋風
プロ料理家:
堤人美
撮影:
宗田育子

材料(2個分)

むきえび…6尾

にんじんサラダ

 ・にんじんのせん切り…1/2本分

 ・酢…大さじ1

 ・オリーブ油…小さじ2

 ・塩、こしょう…各少々

じゃがいも…大1個(約200g)

サラダ菜…2株

・塩、片栗粉、こしょう、バター、粒マスタード

作り方

1.

にんじんサラダを作る。にんじんは塩もみして約5分おき、水けを絞る。残りの材料と混ぜ合わせる。

2.

えびは背に切り目を入れて背わたを除き、塩適量、片栗粉小さじ2をもみ込んで水で洗い、包丁の腹で押し潰す。

3.

じゃがいもは皮つきのまま洗い、水けをきらずにラップで包み、電子レンジで約5分加熱してやわらかくする。ペーパータオルなどで包んで皮をむき、ボウルに入れてフォークで潰す。塩、こしょう各少々、片栗粉小さじ2を加えて混ぜ、2も加えて混ぜる。半量ずつに分け、約1.5cm厚さの円形にする。表面に片栗粉を薄くまぶす。

4.

フライパンにバター小さじ1を溶かし、3を並べて入れ、両面を約2分30秒ずつ焼く。

5.
サラダ菜の中心部分の小さい葉をちぎりながら取る。芯は引き抜かないように注意して。

サラダ菜の中心部分の小さい葉をちぎりながら取る。芯は引き抜かないように注意して。

サラダ菜の中心部分はちぎり取り、せん切りにする。残った外葉に1とせん切りにしたサラダ菜を半量ずつ入れ、4を1個ずつのせて、粒マスタード適量をのせる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X