押し麦とカレーミートそら豆サラダ

359kcal
1.1g
押し麦とカレーミートそら豆サラダ
押し麦とカレーミートそら豆サラダ

野菜がおいしい最旬サラダ

堤人美さんのレシピ

スパイシー&レモンの酸味が押し麦によく合う

材料(2人分)

豚ひき肉…120g
そら豆(さやから出したもの)…80g
マッシュルーム…4個
トマト…1/2個
にんにくのみじん切り…1/2片分
玉ねぎの粗みじん切り…1/4個分
レモンの半月切り…2切れ
押し麦…70g
ローリエ…1枚
・オリーブ油、カレー粉、酒、ウスターソース、塩、こしょう

作り方

  1. 押し麦はざるに入れてさっと洗い、鍋に入れる。たっぷりの水と、ローリエを加えて中火にかける。沸騰したら弱めの中火にし、約10分ゆでる。ざるにあけ、流水で洗ってぬめりを取り、ペーパータオルで水けを拭く。
    ローリエを入れて水からゆでると、麦臭さがやわらぎ、いい香りに仕上がる。
  2. そら豆は薄皮をむく。マッシュルームは四つ割りにする。トマトは1〜1.5cm角に切る。
  3. フライパンにオリーブ油小さじ2を弱火で熱し、にんにくを炒める。香りが立ったら中火にし、カレー粉小さじ1、ひき肉、玉ねぎ、そら豆、マッシュルームを加えて約3分炒める。
  4. 酒大さじ1をふり、ウスターソース大さじ1、塩、こしょう各適量で調味する。
  5. ボウルに入れ、1を加えてさっくりあえ、器に盛る。トマトを散らし、レモンを添える。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

堤人美
堤人美
料理研究家。身近な食材を手早く、おいしく、おしゃれに仕上げる“一工夫”のレシピが人気。著書に「『朝仕込み』だから、帰ってすぐできる! おいしいレシピのひみつ」(朝日新聞出版)など。

お料理メモ

【押し麦】大麦を蒸してやわらかくしてから平たく押し潰して乾燥させたもの。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 鈴木泰介

食材の扱い方・ポイント

そら豆
そら豆
さやが大空へ向かって直立するように育つことから、空豆と書いたり、形が蚕に似ていることから…
トマト
トマト
トマトは南米原産の、ナス科の野菜。16世紀にヨーロッパへ導入され、品種改良されて、現在で…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31595品をご紹介!