とりとなすの和風香味サラダ

とりとなすの和風香味サラダ

やせ体質になるレシピ

たれのまろやかな味と食材がマッチ

1人分:

294kcal

1.2g

材料(2人分)

  • とりむね肉(皮なし)

    1枚(約250g)

  • 長ねぎの青い部分

    15cm

  • しょうがの薄切り

    2枚

  • なす

    3個

  • 貝割れ菜

    1/2パック(約50g)

  • 「和風香味だれ」

    大さじ5

作り方

  1. 1

    鍋にたっぷりの湯を沸かし、沸騰したらとり肉、ねぎ、しょうがを入れて弱火で約2分煮る。火を止めてそのまま約20分おく。さめたらとり肉を取り出して水けをきり、食べやすい大きさに裂く。

  2. 2

    なすは縦半分に切り、水にさっとさらしてそれぞれラップに包む。電子レンジで約4分加熱し、取り出してさます。ラップをはずし、1cm幅の斜め切りにする。

  3. 3

    ボウルにとり肉と、貝割れ菜を長さを半分に切って入れ、「和風香味だれ」を加えてさっとあえる。

    とり肉、貝割れ菜に和風香味だれを加えて混ぜ合わせる。ほかに調味料は使わず、たれのみで調味するから手軽。

    とり肉、貝割れ菜に和風香味だれを加えて混ぜ合わせる。ほかに調味料は使わず、たれのみで調味するから手軽。

  4. 4

    器に2を並べ、3をのせる。好みでさらに「和風香味だれ」をかけてもおいしい。

このレシピを共有する

井原裕子さん

井原裕子 さんのレシピ

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

おすすめ読みもの(PR)

とりむね肉の人気レシピランキング

とりむね肉の人気レシピランキングをもっと見る

チキンのサラダの人気レシピランキング

チキンのサラダの人気レシピランキングをもっと見る

旬の食材

食材をもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ35214品をご紹介!