牛肉とごぼう、まいたけのトマト煮

246kcal
1.8g
牛肉とごぼう、まいたけのトマト煮
牛肉とごぼう、まいたけのトマト煮

やせ体質になるレシピ

牧野直子さんのレシピ

家族みんなが好きなトマト味

材料(2人分)

牛もも赤身薄切り肉…150g
ホールトマト缶…1/2缶(約200g)
まいたけ…1パック(約100g)
ごぼう…1/4本(約50g)
玉ねぎ…1/4個
・塩、こしょう、サラダ油、トマトケチャップ、ウスターソース

作り方

  1. ボウルにざるを重ね、ホールトマトを缶汁ごと入れてゴムべらでこす。まいたけは食べやすくほぐす。ごぼうはたわしでよくこすってささがきにし、玉ねぎは縦薄切りにする。牛肉は1cm幅に切り、塩、こしょう各少々をふってなじませる。
  2. フライパンに油小さじ1を中火で熱し、ごぼう、玉ねぎを入れて、玉ねぎが透き通るまで炒める。まいたけを加え、しんなりしたら牛肉をほぐしながら加えて肉の色が変わるまで炒める。
    使う油は小さじ1。少量の油でも、野菜から出る水分で焦げつかず、牛肉やトマト缶のうまみでコクも充分。
  3. ホールトマト、水3/4カップ、ケチャップ、ソース各大さじ1を加え、汁けが少なくなるまで煮て、塩、こしょう各少々で調味する。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

牧野直子
牧野直子
管理栄養士、料理研究家、ダイエットコーディネーター。テレビ出演や著書の執筆、料理教室や企業の商品開発など、幅広く活動。ダイエットやメタボリックシンドローム対策向けのレシピなども人気。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 竹内章雄

食材の扱い方・ポイント

まいたけ
まいたけ
名前の由来は、舞い上がるほどおいしいから、とか。「幻のきのこ」とされてきましたが、70年…
ごぼう
ごぼう
独特の香りと歯ごたえで、日本の食卓ではおなじみの食材ですが、実は世界でごぼうを日常的に食…
玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
牛肉
牛肉
日本で牛肉を食べ始めたのは江戸時代末期で、日常食になったのは、大正時代からです。市販され…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34268品をご紹介!