帆立とゆり根のゆず釜グラタン

帆立とゆり根のゆず釜グラタン

ゆずの器におめでた食材をぎっしり詰める

カロリー
167kcal
塩分
1.9g
カテゴリ:
パスタ・グラタン > グラタン > グラタン その他
季節・郷土料理 > おせち料理
ジャンル:
和風
イベント:
お正月おせち
レシピ作成・調理:
鈴木薫
撮影:
澤木央子

レシピ作成・調理:鈴木薫

冬至のゆず湯など、冬場に重宝されるゆず。香りが強いため、邪気を払って身を清める意味も。そんなゆずを器に見立てて、めでたさUP!

材料(作りやすい分量・4人分)

帆立貝柱(生食用)…6個

牛乳…3/4カップ

粉チーズ…大さじ2

長ねぎ…1/2本

ゆず…4個

ゆり根…1/4個

白みそ…大さじ2

・塩、こしょう、小麦粉、バター

作り方

1.

帆立は四つ切りにし、塩、こしょう、小麦粉各少々をふる。ねぎは薄い小口切りにする。

2.
ゆずは中身をくりぬくと、めでたさのある器に大変身!

ゆずは中身をくりぬくと、めでたさのある器に大変身!

ゆずは上部を切り取ってスプーンで中身をくりぬき、果肉は搾る。ゆり根は1片ずつバラバラにしてさっとゆで、ざるにあけて湯をきる。

3.
バターでねぎを炒めて、小麦粉、牛乳、白みそを加えて極上ソースに。

バターでねぎを炒めて、小麦粉、牛乳、白みそを加えて極上ソースに。

フライパンにバター大さじ1を中火で溶かし、1の帆立を並べる。途中上下を返し、両面に軽く焼き色がついたらいったん取り出す。同じフライパンにバター大さじ1を足して再び中火にかけ、ねぎを加えて炒める。しんなりしたら小麦粉大さじ1を加え、木べらで焦がさないように炒め、牛乳を少しずつ加えて少しとろりとするまで混ぜる。

4.

弱火にして白みそを加えて溶き、塩小さじ1/2~1、こしょう少々をふる。火を止めて2のゆずの搾り汁大さじ2を加えて混ぜ、帆立、ゆり根を加えて混ぜる。

5.

ゆずの皮に4を等分に詰め、粉チーズをふる。受け皿にアルミホイルを敷き、ゆず釜をのせ、オーブントースターで約6分焼く。

お料理メモ

おせち用に保存する場合は、しっかりさましてから保存容器に入れ、冷蔵室で約3日間保存可能。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X