ローストポークトマトソース添え

総合64

ローストポークトマトソース添え

どーんと大きなかたまり肉で盛り上がる!

カロリー
629kcal
塩分
1.6g
カテゴリ:
肉のおかず > 豚肉 > その他 豚肉料理
ジャンル:
洋風
イベント:
おもてなしお弁当パーティー
レシピ作成・調理:
三浦理志
撮影:
竹内章雄

レシピ作成・調理:三浦理志

豚の焼き汁を活用してトマトソースを作ってかければ、さらにうまみが増します。アルミホイルで包んで余熱でじっくり火を通すので、しっとりやわらかく仕上がりますよ。

材料(作りやすい分量・4~5人分)

豚肩ロースかたまり肉…1kg

下味

 ・おろしにんにく…1片分

 ・塩…小さじ1

 ・粗びき黒こしょう…小さじ1/2

ローズマリー…4~5本

じゃがいも…4個

ベビーリーフ…1袋

バジル…1枚

トマトソース

 ・にんにく…1片

 ・赤とうがらし…1本

 ・カットトマト缶…1缶(約400g)

 ・白ワイン…大さじ1

 ・オリーブ油…大さじ2

 ・塩、こしょう…各適量

・オリーブ油

作り方

1.

豚肉はたこ糸で縛り、バットの上でオリーブ油大さじ2をぬる。下味をまんべんなくすり込み、ローズマリーをちぎってまぶし、約30分おく。じゃがいもはよく洗って、皮つきのまま一口大に切り、オリーブ油大さじ1を手でぬる。

2.
豚肉の表面に焼き色をつけて、旨味を閉じ込める。すでにたこ糸で縛られている肉を買うと便利。

豚肉の表面に焼き色をつけて、旨味を閉じ込める。すでにたこ糸で縛られている肉を買うと便利。

オーブンは160℃に予熱する。フライパンを中火で熱してバットに残ったオリーブ油を入れ、豚肉の全面に焼き色がつくまで焼きつける。

3.
オーブンから取り出した豚肉はアルミホイルでぴったり包んで、予熱でじんわり火を入れる。

オーブンから取り出した豚肉はアルミホイルでぴったり包んで、予熱でじんわり火を入れる。

天板にオーブン用ペーパーを敷き、中央に豚肉、そのまわりにじゃがいもをのせ、約80分焼く。豚肉を取り出し(天板に残った焼き汁はとりおく)、アルミホイルでぴったり包んで約30分おく。

4.

トマトソースを作る。2のフライパンにオリーブ油を入れ、にんにくは包丁の腹で軽く潰し、とうがらしは半分にちぎって入れる。弱火で炒め、香りと辛みをじっくりオリーブ油に移す。香りが立ったら、トマトを缶汁ごと、ワイン、とりおいた焼き汁を加え、約10分煮込む。塩、こしょうで調味する。

5.

豚肉を食べやすく切って器に盛り、ベビーリーフを添える。別の器にトマトソースを入れ、バジルを添える。さらに別の器にじゃがいもを盛る。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X