ちくわと野菜のピリ辛炒め

ちくわと野菜のピリ辛炒め

お金がないとき、時間がないときのお助けおかず

20分

1人分:

221kcal

2.8g

材料(2人分)

作り方

  1. 1

    ブロッコリーは小房に分けて熱湯でゆで、ざるに上げる。にんじんは3cm長さの厚めの短冊切りにし、ちくわは一口大の乱切りにする。とうがらしは種を除いて小口切りにする。

  2. 2

    フライパンにごま油大さじ1と1/2を軽く熱し、とうがらしとにんじんを炒める。にんじんに大体火が通ったら、しょうゆ大さじ1と1/2、酒大さじ1/2、みりん大さじ1、砂糖小さじ2とちくわを入れて炒める。

  3. 3

    ブロッコリーも加えて、汁けがなくなるまで、強火で炒め合わせる。仕上げにごまをふる。

このレシピを共有する

葛西麗子 さんのレシピ

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

おすすめ読みもの(PR)

ちくわの人気レシピランキング

ちくわの人気レシピランキングをもっと見る

野菜の炒め物 その他の人気レシピランキング

野菜の炒め物 その他の人気レシピランキングをもっと見る

旬の食材

食材をもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ35214品をご紹介!