オクラとちくわの煮びたし

オクラとちくわの煮びたし

オクラとちくわをめんつゆで煮て、削りがつおでうまみをプラス

1人分:

74kcal

2.5g

材料(2人分)

作り方

  1. 1

    オクラは塩少々をこすりつけてうぶ毛を取り、洗ってがくをむく。ちくわは1cm幅の斜め薄切りにする。

  2. 2

    鍋にめんつゆ(3倍濃縮)大さじ3、砂糖大さじ1/2、水1と1/2カップを入れて中火にかける。

  3. 3

    煮立ったら1を加え、時々上下を返しながら弱めの中火で約5分煮る。削りがつおを加えて混ぜる。

このレシピを共有する

市瀬悦子さん

市瀬悦子 さんのレシピ

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

オクラとちくわの煮びたしを使った献立アイデア

この献立の作り方を見る

おすすめ読みもの(PR)

オクラの人気レシピランキング

オクラの人気レシピランキングをもっと見る

野菜の煮物 その他の人気レシピランキング

野菜の煮物 その他の人気レシピランキングをもっと見る

旬の食材

食材をもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ35214品をご紹介!