えびとアボたまのパックサンド

282kcal
1.4g
えびとアボたまのパックサンド
えびとアボたまのパックサンド

アボカドを混ぜてまろやかに

材料(2人分)

むきえび…30g
ゆで卵…1/2個
アボカド…1/4個
食パン(12枚切り・サンドイッチ用)…4枚
塩、マヨネーズ、粗びき黒こしょう、バター

作り方

  1. むきえびは塩ゆでし、ざるに上げて水けをしっかりきる。大きいものは、食べやすい大きさに切る。
  2. ゆで卵は黄身と白身に分ける。黄身はボウルに入れ、アボカド、マヨネーズ大さじ1/2を加え、アボカドをつぶすようによく混ぜる。白身は5mm角に刻んでボウルに加え、1も加えてさっと混ぜる。塩、こしょう各少々をふって混ぜる。
  3. パンは片面にバターを薄くぬり、2枚1組にする。1枚の中心に2の半量をのせ、もう1枚ではさむ。
    具はパンの中心にのせると、パックしたときにはみ出さない。
  4. スプーンを少しねかせながら、パンの厚みを抑えるように周囲を押さえる。これを2〜3回繰り返し、さらに上下を返して2〜3回繰り返す。
    スプーンは縁の幅が広いものを使うと押さえやすい。
  5. スプーンを立てながら、パンの端4辺にプレス跡をつけるように押さえてパックする。
    強く押さえるとパンに穴があくので力を加減しながら押す。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

お料理メモ

●時間がたって乾いているパンはくっつきづらいので、軽く霧を吹いて水分を補うとよい。

カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 原務

食材の扱い方・ポイント

アボカド
アボカド
「森のバター」といわれるほど栄養豊富。果物に分類されますが、甘さも酸味もなく、おかずから…

基本の扱い方

切る(1)

アボカドを手に持ち、へたの部分を通るようにぐるりと縦に包丁を入れます。

切る(2)

両手でねじって半分に割り、種に包丁の刃元を刺して取り除き、皮をむきます。

変色を防ぐには

切ったものを放置すると空気にふれて酸化し、黒く変色するので、レモン汁をかけて。

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //