春野菜のフリット

461kcal
1.7g
春野菜のフリット
春野菜のフリット

オカズデザインの今日のごはんはクイックorスロー?

塩とレモンで揚げたてを味わって

材料(2人分)

たらの芽…4個
うど…4本
グリーンアスパラガス…4本
そら豆…8粒
新じゃがいも…1個
下味
 ・塩、粗びき黒こしょう、あればオレガノ…各少々
レモン…1/2個
ころも
 ・小麦粉…60g
 ・ビール…1/2カップ
オリーブ油、小麦粉、揚げ油、塩

作り方

  1. たらの芽は根元のかたい部分を切り落とし、はかま(茶色い部分)を除き、下から十字に切り目を入れる。うどは穂先7〜8cmを切って使う。アスパラガスは根元のかたい部分を切り落とし、食べやすい長さに切る。そら豆は薄皮を除く。新じゃがいもは皮つきのまま半分に切る。
  2. 1をボウルに入れ、オリーブ油少々をかけてなじませる。下味をふって軽くもみ、小麦粉少々をまんべんなくふる。
  3. 揚げ油を 中温(約170℃) に熱する。ころもの材料をよく混ぜ、2を1切れずつくぐらせて揚げ油に入れる。からりとするまで、新じゃがは約5分、ほかの野菜は約2分揚げて取り出し、油をきる
    フリットのころもには、炭酸水ではなくビールを加える。春野菜の強い味に負けない、うまみのあるころもになる。
  4. 器に盛って熱いうちに塩少々をふり、レモンを搾って食べる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 新居明子

食材の扱い方・ポイント

うど
うど
日本全国の山野に自生している、日本原産の野菜。朝鮮半島や中国にも分布しています。流通して…
グリーンアスパラガス
グリーンアスパラガス
年間を通して輸入物が出回るグリーンアスパラガス。4〜7月の旬の時期は、甘みがあり、やわら…
そら豆
そら豆
さやが大空へ向かって直立するように育つことから、空豆と書いたり、形が蚕に似ていることから…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32175品をご紹介!