たけのこの山菜のっけ焼きサラダ

157kcal
0.9g
たけのこの山菜のっけ焼きサラダ
たけのこの山菜のっけ焼きサラダ

ダブル春野菜サラダ

神保佳永さんのレシピ

たけのこをくりぬいて器に見立てて

材料(2人分)

たらの芽など好みの山菜…10g
ゆでたけのこ…小1個(約200g)
にんにくのみじん切り…1片分
ウインナソーセージ…2本
粉チーズ…少々
塩、オリーブ油、こしょう

作り方

  1. 山菜は粗みじん切りにし、塩少々をふってもむ。ソーセージも粗みじん切りにする。たけのこは熱湯でさっとゆで、ざるに上げて湯をきる。粗熱がとれたら縦半分に切り、内側のやわらかい部分はくりぬいて粗みじん切りにし、外側はとりおく。
    たけのこの内側はやわらかく、大きめのスプーンで簡単にくりぬける。くりぬいた部分もほかの具と合わせ、食感の違いを楽しんで。
  2. フライパンにオリーブ油大さじ1、にんにくを入れて火にかけ、香りが立ったらソーセージ、山菜を炒める。塩、こしょう各少々で調味し、1のみじん切りにしたたけのこを加えて炒め合わせる。
  3. 1でとりおいたたけのこの中に2を半量ずつ入れ、粉チーズをふる。オーブントースターで8〜10分、こんがり焼き色がつくまで焼き、好みでイタリアンパセリのみじん切りを散らしても。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

お料理メモ

生のたけのこを使う場合は、皮つきのまま穂先を約3cm切り、縦に1本切り目を入れて大鍋に入れる。たっぷりの水と米ぬか約1つかみ分を加えて火にかけ、沸騰したら弱火で1〜2時間ゆでる。そのままさめるまでおき、水で洗って皮をむく。

食材の扱い方・ポイント

たけのこ
たけのこ
中国原産で、日本には江戸時代に渡ってきたといわれています。市場には、年末から出始めますが…
ソーセージ
ソーセージ
肉の保存食品の一つで、生、または塩漬けにした肉を、ひき肉にし、防腐、消臭・芳香効果のある…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32175品をご紹介!