B.L.T.サンド

646kcal
3.0g
B.L.T.サンド
B.L.T.サンド

SNOOPYのEveryday Sandwiches

坂田阿希子さんのレシピ

ベーコン、レタス、トマトがたっぷり!

材料(2人分)

食パン(8枚切り)…4枚
レタス…4〜6枚
トマト…横1/2個
ベーコン…6〜8枚
バター…小さじ2
からしマヨネーズ
 ・マヨネーズ…大さじ3
 ・練りがらし…小さじ1/2〜1

作り方

  1. レタスは水に放し、シャキッとさせてしっかりと水をきり、ペーパータオルで水を拭き取る。トマトは1cm厚さの輪切りにする。フライパンにベーコンを並べ入れて弱火にかけ、途中上下を返しながらカリッとするまで焼き、ペーパータオルの上に取り出して脂をきる。
  2. パンは2枚ずつ重ねてオーブントースターに入れ、両面に焼き色がつくまで焼く。重ねたパンの内側の焼き色がついていない面にバターをぬる。バターをぬった面1枚に、レタス2〜3枚を丸めるようにしてのせ、さらにトマト半量をのせて、軽く押さえてからベーコン3〜4枚をのせる。
    食パンを2枚重ねてオーブントースターで焼くと、中がふわふわになり、レタスなどばらつきやすい具としっかり密着。外はカリッと焼けているので、食感の違いも楽しめる。
    B.L.T.サンドの楽しみの一つ、レタスのシャキシャキ感を味わうために、レタスは丸めてはさんで。折りたたまず、パンの大きさに合わせて、ふんわり丸めるのがポイント。
  3. からしマヨネーズの材料を混ぜて半量を2にかけ、もう1枚のパンではさむ。もう1個も同様に作ってから、それぞれ半分に切り分ける。好みでフライドポテトを添えても。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

坂田阿希子
坂田阿希子
料理雑誌の出版社に入社後、自ら料理する道を選び料理研究家のアシスタントから始める。フランス料理店、フランス菓子店での経験を積み独立し、料理教室「STUDIO SPOON」をスタート。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 公文美和

食材の扱い方・ポイント

レタス
レタス
サラダ野菜としておなじみのレタスは、みずみずしくシャキッとした歯ざわりが身上です。夏場に…
トマト
トマト
トマトは南米原産の、ナス科の野菜。16世紀にヨーロッパへ導入され、品種改良されて、現在で…
ベーコン
ベーコン
豚肉の保存食品の一つで、豚肉を成形し、塩漬けして熟成させ、長時間くん煙した加工品。日本で…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31595品をご紹介!