鮭とかぶの香りパン粉炒め

290kcal
2.5g
鮭とかぶの香りパン粉炒め
鮭とかぶの香りパン粉炒め

献立カレンダー

粉チーズとにんにく入りのパン粉でこうばしい

材料(2人分)

生鮭(めかじきでもOK)…2切れ(約180g)
かぶ…3個(約600g)
マッシュルーム…1パック(約100g)
にんにくのみじん切り…1片分
パセリ(ドライ)…小さじ1
パン粉…1/2カップ
粉チーズ…大さじ2
小麦粉、オリーブ油…各大さじ1

作り方

  1. 生鮭は4等分のそぎ切りにして塩ひとつまみをふり、約10分おく。かぶは葉を切り分け(1個分は別の料理に使う)、八つ割りにし、葉は1cm長さに切る。マッシュルームは縦半分に切る。
  2. ボウルにパン粉1/2カップ、粉チーズ大さじ2、にんにくのみじん切り、パセリ(ドライ)小さじ1、塩小さじ1/2を入れ、よく混ぜる。
  3. 鮭の水けを拭き、小麦粉大さじ1をまぶす。フライパンにオリーブ油大さじ1を中火で熱し、鮭を皮目を下にして並べ、あいているところにかぶ、マッシュルームを加える。約2分焼いて鮭に焼き色がついたら全体の上下を返し、かぶの葉、2を散らす。パン粉がカリッとするまで2~3分炒め合わせる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

しらいのりこ
しらいのりこ
新潟県出身、お米料理研究家。夫と共に「ごはん同盟」として お米料理、ごはんに合うおかず、おつまみなどのレシピ開発などを行う。近著「 ポリ袋でレンチンおかず 電子レンジでこんなにおいしい!」(主婦の友社) など
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

食材の扱い方・ポイント

鮭
サケ科の魚には「白鮭」「紅鮭」「キングサーモン」などいくつか種類がありますが、一般に鮭と…
かぶ
かぶ
淡泊でやさしい味わいのかぶ。冬の代表的な根菜とされますが、旬は、春と秋冬の2回。春に収穫…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32563品をご紹介!