ぶりの照り焼き

ぶりの照り焼き

1人分:

381kcal

1.9g

定番おかずの新しい作り方

甘辛い照り焼きと苦みのあるピーマンが好相性

小田真規子さん

小田真規子 さんのレシピ

材料(2人分)

  • ぶり

    2切れ(約250g)

  • ピーマン

    1個

  • 小麦粉、サラダ油

  •  ・酒

    小さじ2

  •  ・しょうゆ

    小さじ1

  • B〈混ぜる〉

  •  ・みりん

    大さじ2

  •  ・酒、しょうゆ

    各大さじ1

作り方

  1. 1

    ピーマンは四つ割りにする。ぶりはAをふって約10分おいて水けを拭き、小麦粉大さじ1をまぶして余分な粉をはらう。

    ぶりの水けを拭いて小麦粉をまぶす

    ぶりの水けを拭いて小麦粉をまぶす

  2. 2

    直径20cmのフライパンに油大さじ1を中火で約1分温め、ぶりを盛りつけるとき上になるほうを下にし、フライパンの縁に皮を寄せるようにして入れる。あいているところにピーマンを入れ、上下を返しながら2~3分焼いて取り出す。ぶりに焼き色がついたら、皮目を下にして立てて約30秒ずつ焼いて上下を返す。

    皮目をフライパンの縁に寄せて焼く

    皮目をフライパンの縁に寄せて焼く

    皮目もしっかり焼く:上下を返すとき、皮目を下にして立てて焼くと臭みがなくなってこうばしくなります。

    皮目もしっかり焼く:上下を返すとき、皮目を下にして立てて焼くと臭みがなくなってこうばしくなります。

  3. 3

    余分な油を拭いてBを回し入れ、煮汁をかけながら煮立たせ、照りが出るまで約2分からめる。

    煮汁をからめながら焼く

    煮汁をからめながら焼く

このレシピを共有する

小田真規子(おだまきこ)
料理研究家・栄養士。1998年に独立し、様々な食のニーズに応える「スタジオナッツ」を設立。多くの雑誌にレシピを発表するほか、テレビ出演、レシピ本の出版、企業へのアドバイスやレシピ開発に携わる。広告用料理のフードコーディ―ネートの実績も多数。誰もが作りやすく、健康に配慮したおいしい家庭料理をモットーに活動の場を広げている。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

関連するレシピまとめ

レシピまとめをもっと見る

お料理メモ

【おいしく作る新ワザ】
・小さめのフライパンを使うと煮汁が煮詰まらず、からみやすい。
・皮目にもしっかり火を通し、こうばしく焼く。

おすすめ読みもの(PR)

ぶりの人気レシピランキング

ぶりの人気レシピランキングをもっと見る

ぶりの照り焼きの人気レシピランキング

ぶりの照り焼きの人気レシピランキングをもっと見る

旬の食材

食材をもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ36212品をご紹介!