「きのこパンプキンピラフ」の献立

きのこパンプキンピラフ

スープ煮の手羽中を蒸し焼きにし、キャベツと水を加えます。煮上がる時間に合わせて、ピラフを作り始めましょう。

イベント・季節:
レシピ作成・調理: 本田明子
撮影: 高杉純

献立の材料(2人分)

主食 きのこパンプキンピラフ
  • ロースハム 3枚
  • かぼちゃ 100g
  • マッシュルーム 1パック(約100g)
  • 温かいご飯 330g
  • バター 10g
  • オリーブ油 小さじ2
  • おろしにんにく 少々
  • 小さじ1/3
  • 粗びき黒こしょう 少々
汁もの 手羽中とキャベツのスープ煮
  • とり手羽中(半割りにしたもの) 12本(約300g)
  • キャベツ 1/2個(約400g)
  • オリーブ油 小さじ2
  • 白ワイン(または酒) 大さじ2
  • あればローリエ 1/2枚
  • 塩、こしょう
主食 汁もの
使い方ガイド
きのこパンプキンピラフ
このレシピの材料を見る

きのこパンプキンピラフの作り方

  • 1 かぼちゃは5mm角に切る。マッシュルームは縦薄切りにし、ロースハムは5mm四方に切る。
  • 2 フライパンにオリーブ油小さじ2、バター、かぼちゃを入れて中火にかけ、ふたをして約3分蒸し焼きにする。おろしにんにく少々、マッシュルーム、塩小さじ1/3を加えてさっと炒め、ハムを加えてひと混ぜする。
  • 3 温かいご飯を加えて炒め合わせ、粗びき黒こしょう少々をふる。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

この献立を共有する

ピラフの献立ランキング

ロースハムを使った献立

ロースハムの献立をもっと見る

本田明子さんの献立

本田明子

本田明子

東京都出身。料理業(制作・企画)。小林カツ代氏の内弟子一号であり、小林カツ代キッチンスタジオの書籍担当者として200冊近い料理本に携わる。2007年に独立、本田明子キッチン・オフィスを設立し料理家としても活動中。
雑誌やテレビなどでレシピを紹介するほか、小さな子ども向けの料理から老人ホームのメニュー開発まで、幅広い世代に喜ばれる料理を提案。著書に「本田さんちのおかずが美味しい理由」(学研プラス)など。

本田明子さんのレシピをもっと見る

今が旬!春に食べたい献立

春の献立をもっと見る

おすすめ読みもの(PR)

旬の食材

食材をもっと見る

定番メニュー

料理カテゴリをもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ35214品をご紹介!

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細