「ブロッコリーの洋風炊き込みご飯」の献立

「ブロッコリーの洋風炊き込みご飯」の献立

炊き込みご飯からスタートし、炊飯器のスイッチを入れたらメインへ。煮始めたらサラダにとりかかって。

献立の材料(2人分)

主食 ブロッコリーの洋風炊き込みご飯
副菜 ハッシュドポーク
副菜 サラダ菜とコーンのフレンチサラダ
主食 副菜 副菜

ブロッコリーの洋風炊き込みご飯の作り方

  • 1 米は洗って水けをきる。炊飯器の内釜に入れ、1合の目盛りまで水を注ぐ。ブロッコリーは茎を切り分け(小房に分けることはしない)、茎は皮を厚めにむいて横薄切りにする。ロースハムは2cm四方に切る。
  • 2 米に塩小さじ1/2を加えてさっと混ぜ、ブロッコリー、ハム、あればローリエ1/2枚をのせ、オリーブ油小さじ1をかける。普通に炊き、炊き上がったらブロッコリーをざっくりとくずしながら混ぜる。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

この献立をInstagramに保存する

この献立を共有する

その他 鶏肉料理の献立ランキング

豚ひき肉を使った献立

豚ひき肉の献立をもっと見る

しらいのりこさんの献立

しらいのりこ

しらいのりこ

新潟県出身、お米料理研究家。夫と共に「ごはん同盟」として お米料理、ごはんに合うおかず、おつまみなどのレシピ開発などを行う。近著「 ポリ袋でレンチンおかず 電子レンジでこんなにおいしい!」(主婦の友社) など

しらいのりこさんのレシピをもっと見る

今が旬!秋に食べたい献立

秋の献立をもっと見る

おすすめ読みもの(PR)

旬の食材

食材をもっと見る

定番メニュー

料理カテゴリをもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ36756品をご紹介!

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細