主菜
副菜
汁もの
とり肉ねぎソースの作り方
-
1
とりもも肉は塩、こしょうをふって下味をつける。ねぎは縦半分に切ってから斜め切りにし、充分に水にさらす。合わせ調味料の材料を混ぜ合わせておく。
-
2
フライパンにサラダ油を熱し、1のとり肉を皮の面から、両面をこんがり焼きつける。そぎ切りにして、サラダ菜を敷いた皿に盛る。
-
3
1のねぎは水けをよくきって合わせ調味料に加えてサッと混ぜ、2にかける。
レタスのツナそぼろかけ
-
1
レタスは食べやすい大きさにちぎる。しょうがと軽く合わせ、器に盛る。
-
2
小鍋にツナを缶汁ごと入れ、たれの材料を順に加え、箸で混ぜながら余分な水分がなくなるまでいり、火を止める。粗熱をとり、1にのせる。
マカロニサラダ(1)
-
1
にんじんは縦半分に切る。鍋にたっぷりの水とにんじんを入れて火にかけ、煮立ったら塩少々を加え、マカロニを入れ、マカロニの袋の表示時間に従ってゆでる。冷水をかけ、水けをきってさまし、にんじんは2〜3mm厚さのいちょう切りにする。
-
2
玉ねぎは薄切り、きゅうりは小口から薄切りにし、塩少々をふってしんなりさせ、水けを絞る。ハムは半分に切ってから1cm幅に切る。
-
3
ボウルに1、2を入れ、マヨネーズ大さじ3、塩、こしょう各少々で調味する。
かぶの葉としいたけのみそ汁
-
1
かぶの葉はゆでて水けを絞り、3cm長さに切る。しいたけは石づきを取り、笠と軸を薄切りにする。
-
2
鍋にだし汁、しいたけを入れて火にかけ、煮立ったらかぶの葉を加え、みそ大さじ1強を溶き入れる。
中華かき玉スープ
-
1
卵は割りほぐす。しょうがは皮をむいてせん切りにし、青ねぎは斜め切りにする。
-
2
鍋にごま油少々としょうがを入れて火にかけ、炒めてしょうがの香りが出たら水2カップを注ぎ、スープの素を加え、塩、こしょうで味をととのえる。
しょうがの香りで中華スープの素のくせがカバーできる。スープの素は表示より控えめにし、味は塩で調節する。
-
3
水溶き片栗粉でとろみをつけ、卵を流し入れる。
片栗粉でスープにとろみをつけると、溶き卵を加えたときに、かたまりになりにくい。とろみが強すぎないよう、片栗粉はきちんとはかって。
卵は、箸に伝わらせて糸のように細くたらし、回しながら加えるとふんわりときれいに仕上がる。
-
4
仕上げに青ねぎを加え、器に盛って、粗びき黒こしょうをふる。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。