主菜
副菜
汁もの
サーモンフライカラーピーマンのソースの作り方
-
1
鮭は塩、こしょう各少々をまぶして小麦粉、溶き卵、パン粉の順にころもをつける。
-
2
玉ねぎは5mm幅のくし形に切る。カラーピーマンは四つ割りにして、横に5mm幅に切る。トマトは湯むきして、横半分に切って種を除き、ざく切りにする。にんにくは薄切りにする。
-
3
ソースを作る。鍋にオリーブ油大さじ1/2を熱し、にんにくを炒める。香りが出てきたら玉ねぎを加える。玉ねぎがしんなりしたら、カラーピーマンを加えて炒め、野菜から出た水分が少なくなってきたらトマト、パセリ、塩、こしょう各少々、水1/2カップを加える。煮立ったら弱火にして約10分煮る。とろりと煮詰まったら酢大さじ1を入れて混ぜる。
-
4
中温(170℃)に熱した揚げ油で1を揚げる。器に3のソースをパセリの枝を除いて敷き、フライを盛りつける。パセリのみじん切りを散らす。
かぶのレモン風味
-
1
かぶは茎を1〜2cm残して落とし、約1cm幅のくし形に切り、塩少々をふってもみ、しんなりしたら水を絞る。
-
2
1のかぶにレモン汁、6つに切ったレモンを加えて混ぜ、器に盛って、こしょう適宜をふる。
いんげんののりごまあえ
-
1
いんげんはへたを落として筋を取り、塩を加えた熱湯で色よくゆでて水にさらし、水をきる。手で縦半分に裂き、長さを3等分に切り、ボウルに入れる。
-
2
だし汁、しょうゆ大さじ1を加えてからめ、ごまを指でつぶしながら加え、あえる。器に盛り、のりをのせる。
刻みわかめとオクラの梅スープ
-
1
わかめは細かく刻む。オクラは縦半分に切り、種を取って細かく刻む。
-
2
鍋にわかめ、オクラ、水1 1/3カップ、塩を入れて火にかけ、よく混ぜながらとろみがつくまで煮る。
-
3
器に盛り、種を取ってちぎった梅干しをのせ、混ぜながら食べる。
豆もやしとはるさめのスープ
-
1
はるさめは熱湯でもどす。
-
2
鍋にスープの素、水1 1/2カップ、酒小さじ2を入れて火にかけ、煮立ったらもやしとはるさめを加える。オイスターソース、しょうゆ小さじ1/2で調味し、塩、こしょうで味をととのえて、ごま油少々をたらして風味をつける。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。