主菜
副菜
汁もの
豚しゃぶのしょうがあんかけの作り方
-
1
耐熱ボウルにしょうがあんの材料を入れて混ぜ、ラップをかけずに電子レンジで約20秒加熱する。取り出してよく混ぜ、さらに約20秒加熱して混ぜる。
-
2
熱湯に塩、酒各適宜を入れ、豚肉を1枚ずつ広げてさっとゆでて、ざるにあけて粗熱をとる。
-
3
レタスは食べやすい大きさにちぎって2、大根おろしと混ぜる。器に盛り、しそをのせて1をかける。
ミニトマトのおかかチーズあえ
-
1
クリームチーズは耐熱ボウルに入れてラップをかけ、電子レンジで約1分加熱してやわらかくする。
-
2
1に削りがつお、しょうゆ小さじ1を加えて混ぜ、半分に切ったミニトマトを加えてあえる。
スナップえんどうのたらこマヨサラダ
-
1
スナップえんどうは塩を加えた熱湯で2〜3分ゆでて湯をきる。
-
2
たらこマヨネーズを作る。たらこは薄皮を除いてボウルに入れ、ほかの材料を加えて混ぜる。
●たらこマヨネーズは生クリームかヨーグルトを加えるとクリーミーな仕上がりになる。生クリームだとコクが増し、ヨーグルトだとさっぱりとした味わいに。
-
3
1の粗熱がとれたら2に加えてあえる。
アボカドのみそ汁
-
1
玉ねぎは縦5mm幅に切り、アボカドは2〜3cm角に切る。
-
2
小鍋にだし汁を入れて火にかけ、煮立ったら玉ねぎを加えて煮る。玉ねぎが透き通ってきたら弱火にし、みそを溶き入れる。アボカドを加えて再びふつふつとしたら火を止める。
-
3
器に盛り、万能ねぎを散らす。
炒めなすのみそ汁
-
1
なすはへたを落として縦8つに切る。
-
2
フライパンにごま油小さじ1を熱して、なすを並べ、こんがりと焼き色がつくまで、全体を焼く。
-
3
だし汁を温めてみそ大さじ1を溶き入れ、2のなすを加え、温まったら器に盛る。練りがらし適宜はみそ汁少々で溶きのばし、なすの上にのせる。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。