「豆腐の和風ロールキャベツ」の太らない献立

使い方ガイド

主菜

豆腐の和風ロールキャベツ
  • 副菜

    パプリカのゆずアボカドあえ
    れんこんのゆずマヨあえ
  • 汁もの

    三つ葉とにんじんのみそ汁
    菜の花のすまし汁
  • 主菜

    豆腐の和風ロールキャベツ

    274kcal

合計

274kcal

(ごはん込み)

ジャンル: 和食
イベント・季節:
レシピ作成・調理: 外処佳絵
撮影: 竹内章雄

献立の材料(2人分)

主菜 主菜
  • 絹ごし豆腐 2/3丁(約200g)
  • ツナ缶(ノンオイル) 小1缶(約70g)
  • キャベツ 大8枚
  • 長ねぎの粗みじん切り 1/2本分
  • 大根おろし 1/2カップ
  • しょうがのせん切り 1かけ分
  • 白すりごま 小さじ1
  • だし汁 1カップ
  • 合わせ調味料
  •  ・みりん 小さじ2
  •  ・しょうゆ 大さじ1/2
  •  ・塩 小さじ1/4
  • ・塩
主菜 副菜 汁もの

豆腐の和風ロールキャベツの作り方

  • 1 豆腐は縦4等分に切ってペーパータオルで表面の水けを拭く。
  • 2 キャベツは耐熱ボウルに入れて、ふんわりとラップをかけ、電子レンジで約4分加熱する。水にさっとさらして、ざるにあけ、水けをしっかりきる。
  • 3 キャベツの軸を切り取って細切りにする。ボウルに入れ、ツナ、ねぎ、ごま、塩小さじ1/4を加えてざっと混ぜる。
  • 4 キャベツ2枚を縦に少し重ねて置き、手前に1の豆腐1切れを横長に置き、3の1/4量をのせる。手前、左端を順に折り込んだら、たねを押さえてくるくると巻き、右端を内側に押し込む。同様にして、計4個作る。
  • 5 鍋に4を入れて、だし汁と合わせ調味料を加えて火にかける。沸騰したら弱めの中火にしてふたをし、約10分煮る。大根おろしを加えてさらに約2分煮て、汁ごと器に盛り、しょうがをのせる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

この献立を共有する

今が旬!春に食べたい献立

春の献立をもっと見る

おすすめ読みもの(PR)

旬の食材

食材をもっと見る

定番メニュー

料理カテゴリをもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ35043品をご紹介!

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細