簡単フライパンパエリャ

簡単、時短、塩分控えめ、パエリア

  • facebook
  • twitter
  • はてぶ
簡単フライパンパエリャ

オレンジジュースとカレー粉パエリャが本場の味に

カロリー
331kcal
塩分
1.5g
カテゴリ:
ごはんもの > 炊き込み・混ぜご飯 > パエリア
ジャンル:
洋風
イベント:
おもてなしパーティー
プロ料理家:
板井典夫
撮影:
原ヒデトシ

材料(5~6人分)

とりもも肉…1枚(約250g)

あさり(砂抜き)…400g

ミニトマト…10個

玉ねぎ…1/4個

パプリカ(赤、黄)…各1/2個

にんにくのみじん切り…1片分

オレンジジュース…1/2カップ

パセリのみじん切り…適宜

レモン…適宜

…2合

固形スープの素…1個

・オリーブ油、塩、粗びき黒こしょう、カレー粉、トマトケチャップ

作り方

1.

米は洗ってざるにあけ、約30分おく。ミニトマトは横半分に切って種を除く。玉ねぎは縦薄切り、パプリカは縦細切り、とり肉は小さめの一口大に切る。スープの素は熱湯1 1/4カップで溶かす。

2.

フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、ミニトマトの断面を下に並べ、塩少々をふって焼く。水分がとんでうすく焼き色がついたら、ざっと炒めて取り出す。

種を除いたトマトは、水分をとばしながら炒めることで、甘みが凝縮して、うまみのもとになる。

3.

フライパンをきれいにし、オリーブ油大さじ1とにんにくを入れて火にかけ、香りが立ったらとり肉を入れ、軽く塩、こしょうをふって炒める。色が変わったら玉ねぎを加え、しんなりするまで炒める。

4.

米を加えて透き通るまで炒め、カレー粉小さじ1/2をふり入れて炒め、香りが立ったらオレンジジュース、スープ、ケチャップ大さじ1を加えて混ぜ、表面を平らにならす。

5.

2、あさり、パプリカをのせ、塩、こしょう各少々をふり、ふたをして弱火で約10分炊く。

6.

ふたを取って強火で水分をとばし、チリチリと音がして、底にうすく焼き色がついたら火を止める。ふたをして約5分蒸らしてパセリを散らし、適宜切ったレモンを添える。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

関連する料理レシピまとめ

料理レシピまとめをもっと見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X