パスタオムレツ

540kcal
2.6g
パスタオムレツ
パスタオムレツ

おかずいらずのフライパンごはん

丸山久美さんのレシピ

中からハムやブロッコリーがのぞいて楽しい

材料(2人分)

スパゲッティ…120g
ロースハム…4枚
卵…4個
粉チーズ…大さじ1
ブロッコリー…1/4個
・塩、こしょう、オリーブ油、トマトケチャップ

作り方

  1. スパゲッティは手で長さを半分に折る。ブロッコリーは小房に分ける。ハムは1cm四方に切る。
  2. フライパンにたっぷりの湯を沸かし、塩適宜を加えてスパゲッティを袋の表示どおりにゆで始める。スパゲッティがゆで上がる2分前に、ブロッコリーを加えてゆでる。ゆで上がったらともにざるにあける。
  3. ボウルに卵を溶きほぐし、粉チーズ、2、ハム、塩、こしょう各少々を加えて混ぜる。
  4. フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、3を入れ、弱火で約5分こんがり焼き色がつくまで焼く。ふたをかぶせ、裏返してふたにのせ、そのまま滑らせるように戻し入れ、同様に焼く。器に盛り、ケチャップ適宜をかける。
    フライパンにふたをかぶせて裏返し、オムレツをふたにのせフライパンに戻す。こうすると全体にこうばしい焼き色がつく。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

丸山久美
丸山久美
料理家、スペイン家庭料理研究家。東京生まれ。アメリカ留学後、ツアーコンダクターとして世界を回る。スペインに14年暮らし、2001年に帰国。編集ライターを経て、料理本を出版。スペイン家庭料理教室mi mesa主宰。テレビや雑誌などでスペイン料理を軸に、修道院のお菓子、中南米やポルトガルのラテン料理など、日々のおいしい料理を提案中。著書に『バスクの修道女 日々の献立』(グラフィック社)ほか。
カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 白根正治

食材の扱い方・ポイント

ハム
ハム
豚肉の保存食品の一つで、本来は、豚の骨つきもも肉の加工品のこと。日本では、加熱製品が多く…
ブロッコリー
ブロッコリー
栄養豊富な緑黄色野菜の王様・ブロッコリー。キャベツの仲間で、古くからイタリアで好まれ、日…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31486品をご紹介!