里いもと豚肉のオイスターソース炒め

340kcal
0.9g
20min
里いもと豚肉のオイスターソース炒め
里いもと豚肉のオイスターソース炒め

平井淑子さんのレシピ

里いもは下ゆでなしでOK!じっくり焼いて

材料(2人分)

里いも…6個(約200g)
豚ロース薄切り肉…100g
下味
 ・酒、片栗粉…各大さじ1/2
 ・塩…少々
キャベツ…1/6個
にんじん…1/2本
長ねぎのみじん切り…小さじ1
しょうがのみじん切り…小さじ1
合わせ調味料
 ・酒…大さじ1
 ・オイスターソース…大さじ1/2
 ・砂糖…少々
・片栗粉、サラダ油、ごま油

作り方

  1. 豚肉は5mm幅に切り、下味の材料をもみ込む。キャベツはざく切り、にんじんは縦半分に切って斜め薄切りにする。里いもは1cm幅のくし形切りにし、片栗粉を薄くまぶす。
  2. フライパンにサラダ油大さじ1/2を熱し、里いもを焼く。全体にこんがりと焼き色がついたら取り出す。サラダ油大さじ1/2を足し、ねぎ、しょうがを炒める。香りが立ったら豚肉を加え、色が変わるまで炒める。
  3. にんじん、キャベツを順に加えて炒め、キャベツがしんなりしたら里いもを戻し入れる。合わせ調味料を加えて炒め合わせ、ごま油大さじ1/2を回し入れてさっと混ぜる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

平井淑子
平井淑子
料理研究家。ヨーロッパ在住中に家庭料理とお菓子を学び、香港で中華料理を学ぶ。帰国後、江戸懐石で和食を習得し、京都にも精通。TVや国内外の新聞、雑誌、Webで幅広く活躍。家族が喜ぶ、美味しくてオシャレなレシピを紹介。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 原ヒデトシ

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

里いも
里いも
インド原産で、稲よりも古く伝来した里いも。いも類の中では最も低カロリーで食物繊維も豊富な…
キャベツ
キャベツ
キャベツは四季を通して日本各地で栽培され、年中流通しています。春に種をまいて夏に収穫する…
にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…
豚肉
豚肉
野生のイノシシが家畜化された動物、豚。豚肉は、部位ごとに切り分けられ流通しています。主な…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32384品をご紹介!