サムゲタン風梅入りおかゆ

315kcal
3.3g
70min
サムゲタン風梅入りおかゆ
サムゲタン風梅入りおかゆ

リュウインさんのキレイな私になるための漢方レッスン

坂田阿希子さんのレシピ

梅ペーストが味のアクセント

材料(作りやすい分量・4〜5人分)

とり骨付きぶつ切り肉…400g
玉ねぎ…1個
長ねぎ…1本
しょうが…大1かけ
にんにく…5片
ぎんなんの水煮(缶詰)…20g
松の実…大さじ2
あればクコの実…大さじ2
あればなつめ…5個
米…1合
梅ペースト
 ・梅干し…3個
 ・長ねぎ…1/2本
・塩
●とり骨付きぶつ切り肉がない場合は、手羽元とむね肉を使ってもよい。

作り方

  1. とり肉は、塩小さじ2をすりこみ30分ほどおいておく。水けがでてきたらふきとる。
  2. 玉ねぎはくし形切り、長ねぎは小口切り、しょうがは薄切りにする。にんにくは包丁の腹でつぶす。
  3. 鍋に水2リットルを入れ、1と2を加えて火にかける。中火でゆっくり沸騰させる。
  4. ぎんなん、松の実、クコの実、なつめ、さっと洗った米を加えたら弱火にし、脂やアクを取り除きながら、ゆっくりと1時間ほど煮込む。
  5. 米もとり肉もやわらかくなったら、塩少々で味を調える。好みでこしょう適宜をふる。
  6. 梅ペーストを作る。種を除いてたたいた梅干しと、みじん切りにしたねぎを混ぜ合わせる。おかゆに添えていただく。

    ●調理時間にとり肉に塩をすりこんでおいておく時間は含まない

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

坂田阿希子
坂田阿希子
料理雑誌の出版社に入社後、自ら料理する道を選び料理研究家のアシスタントから始める。フランス料理店、フランス菓子店での経験を積み独立し、料理教室「STUDIO SPOON」をスタート。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 韓国風
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 吉田篤史

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
長ねぎ
長ねぎ
薬味や香味野菜として欠かせないねぎ。白い部分が長いものは、「千住ねぎ群」という品種で、一…
しょうが
しょうが
香辛料として、日本料理や中国料理に欠かせないしょうがは、熱帯アジア原産で、平安初期ごろに…
にんにく
にんにく
独特の香りと風味が特徴の香味野菜。イタリア料理、フランス料理、中国料理、韓国料理など、世…
米
日本の食に欠かせない米。日本では主に、ジャポニカ種のうるち米を食べます。うるち米は、精米…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31595品をご紹介!