豚肉と豆腐の塩炒め

時短でラク
351kcal
0.9g
14min
豚肉と豆腐の塩炒め
豚肉と豆腐の塩炒め

平井淑子さんのレシピ

いろいろな食感が楽しめる、さっぱり炒め

材料(2人分)

豚薄切り肉…150g
下味
 ・塩、こしょう…各少々
 ・酒…大さじ1/2
 ・片栗粉…小さじ1/2
もめん豆腐…1/2丁
エリンギ…1本
れんこん…100g
長ねぎ…1/4本
長ねぎのみじん切り…大さじ1/2
しょうがのみじん切り…大さじ1/2
合わせ調味料
 ・とりガラスープの素…小さじ1/2
 ・片栗粉…小さじ1/2
 ・水…1/4カップ
・サラダ油、ごま油

作り方

  1. 豚肉は2cm幅に切ってボウルに入れ、下味の材料を入れてもむ。豆腐は8等分に切ってペーパータオルで包み、耐熱皿にのせて電子レンジで約1分加熱し、水をきる。エリンギは長さを半分にし、縦半分にして1cm幅に切る。れんこんは4cm長さ、1cm角の棒状に切る。ねぎは1cm幅の斜め薄切りにする。
  2. フライパンにサラダ油大さじ1/2を熱し、弱火でねぎのみじん切りとしょうがを炒め、香りが立ったら強火にして豚肉を炒める。色が変わったられんこん、エリンギを順に加え、全体に油がまわったら豆腐を入れてざっくりと混ぜ、ねぎを加える。全体に大きく混ぜ、合わせ調味料を加えてひと煮立ちしたらごま油大さじ1/2を鍋肌から回し入れる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

平井淑子
平井淑子
料理研究家。ヨーロッパ在住中に家庭料理とお菓子を学び、香港で中華料理を学ぶ。帰国後、江戸懐石で和食を習得し、京都にも精通。TVや国内外の新聞、雑誌、Webで幅広く活躍。家族が喜ぶ、美味しくてオシャレなレシピを紹介。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 原ヒデトシ

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

エリンギ
エリンギ
エリンギは、本来は日本では自生しないきのこで、流通しているものは、温度・湿度管理のもとに…
れんこん
れんこん
11月ごろから年末にかけて、価格も安くなってくる冬野菜のれんこん。はすの肥大した地下茎で…
長ねぎ
長ねぎ
薬味や香味野菜として欠かせないねぎ。白い部分が長いものは、「千住ねぎ群」という品種で、一…
豚肉
豚肉
野生のイノシシが家畜化された動物、豚。豚肉は、部位ごとに切り分けられ流通しています。主な…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!