サーモンと焼ききのこのマリネ

191kcal
1.2g
サーモンと焼ききのこのマリネ
サーモンと焼ききのこのマリネ

きのこがおいしい秋がきた!

脇雅世さんのレシピ

さっぱりマリネソースで、きのこのこうばしい香りが引き立つ

材料(4人分)

生しいたけ…4枚
エリンギ…1パック
塩鮭(甘塩)…4切れ
玉ねぎ…1/2個
カラーピーマン(赤、黄)…各1/2個
マリネソース
・オリーブ油…大さじ2〜3
 ・レモン汁…大さじ2
 ・塩、こしょう…各少々

作り方

  1. しいたけは石づきを除き、軸に十字に切り目を入れる。エリンギは縦半分に切る。玉ねぎは、繊維に直角に1cm幅に切る。
  2. マリネソースの材料をボウルに入れて混ぜ合わせる。
  3. 焼き網または魚焼きグリルを熱し、1のきのこを焼く(グリルで焼く場合は、焦げやすいので火加減を弱めの中火にする)。こんがり焼き色がついたら、できるだけ熱いうちに、しいたけは軸の切り目で4つに、エリンギも2〜3つに手で裂き、2に入れてあえる。
    きのこは焼くと水分が抜けて縮むので、食べやすい大きさに切ったものを焼くと、小さくなりすぎてしまう。ある程度大きいまま焼いてから、食べやすい大きさに裂いて。
  4. 玉ねぎ、カラーピーマン、鮭も同様に焼き網で焼き、カラーピーマンは一口大の乱切りにして、すべて同じマリネソースに加えて合わせ、粗熱がとれるまでおく。
  5. 4の鮭を皿に盛り、きのこ、カラーピーマン、玉ねぎをのせ、ボウルに残ったマリネソースをかける。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

脇雅世
脇雅世
料理研究家。フランスに約10年滞在し、ル・コルドン・ブルーのパリ校で学ぶ。帰国後は料理学校の国際部ディレクターに就任、テレビや雑誌などで活躍。フレンチだけでなく、和食や菓子も得意とする。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 木村拓

食材の扱い方・ポイント

エリンギ
エリンギ
エリンギは、本来は日本では自生しないきのこで、流通しているものは、温度・湿度管理のもとに…
鮭
サケ科の魚には「白鮭」「紅鮭」「キングサーモン」などいくつか種類がありますが、一般に鮭と…
玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
ピーマン・パプリカ
ピーマン・パプリカ
ピーマンはトウガラシの一種で、辛みのない甘味種。一般的な緑色のピーマンは若いうちに穫るも…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!