マッシュルームのラグーソーススパゲッティ

576kcal
0.6g
マッシュルームのラグーソーススパゲッティ
マッシュルームのラグーソーススパゲッティ

きのこがおいしい秋がきた!

片岡護さんのレシピ

マッシュルームのうまみと香りが口の中に広がる

材料(2人分)

ブラウンマッシュルーム…10個
しめじ…1パック
にんにくのみじん切り…大さじ2
赤とうがらし…2本
パセリのみじん切り…大さじ2
スパゲッティ…160g
白ワイン…大さじ4
・オリーブ油、塩、こしょう

作り方

  1. マッシュルームは石づきを除いて粗みじん切りにし、にんにくのみじん切り大さじ1を混ぜる(マッシュルームとにんにく1片を一緒にフードプロセッサーにかけてもよい)。しめじは石づきを除いて小房に分ける。とうがらしはへたと種を除く。
  2. フライパンにオリーブ油大さじ3、にんにくのみじん切り大さじ1/2、とうがらし1本を入れて熱し、香りが出たら、マッシュルームを加える。塩、こしょう各少々をふってさっと炒め、ワイン大さじ2、パセリ大さじ1を加え、水分がなくなってポロポロになるまで7〜8分炒めて取り出す。
    細かく刻んだマッシュルームをポロポロになるまで炒めると、うまみと香りが引き立つ。この状態で1〜2週間は冷凍保存可能。
  3. スパゲッティは塩適宜を加えたたっぷりの熱湯(塩の量は湯1Lに10g(小さじ2)が目安)で、袋の表示どおりにゆではじめる。
  4. きれいにした2のフライパンにオリーブ油大さじ1、にんにくのみじん切り大さじ1/2、とうがらし1本を入れて火にかける。香りが出たらしめじを入れ、塩、こしょう各少々をふり、しんなりして表面がきつね色になるまで炒める。ワイン大さじ2、パセリ大さじ1、2を加え、3のスパゲッティのゆで汁50mlを加えてのばす。
    しめじを炒めたところに炒めたマッシュルームとパスタのゆで汁を加えてソースに。
  5. ゆで上がったスパゲッティを4に入れ、よく混ぜ合わせる。ソースが煮詰まりすぎたら、様子を見てスパゲッティのゆで汁適宜を大さじ1〜2ずつ加える。器に盛り、好みでさらにパセリをふっても。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • イタリアン
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 野口健志

食材の扱い方・ポイント

しめじ
しめじ
一般にしめじや本しめじの名前で売られているのは、「ぶなしめじ」や、「しろたもぎだけ」、「…

基本の扱い方

石づきを切る

火の通りが早いので炒めもの、煮もの、さっとゆでてサラダにといろいろな料理に使えます。それに面倒な下ごしらえも不要。石づきのかたいところだけを包丁で切り落とします。

小房に分ける

手で裂いて食べやすい分量に分けます。

とうがらし
とうがらし
熱帯アメリカ原産のナス科の野菜で、果実を野菜として食べたり、香辛料として使います。紀元前…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31291品をご紹介!