かに入り卵焼き

292kcal
1.4g
かに入り卵焼き
かに入り卵焼き

フライパンでちゃんと中華

脇屋友詞さんのレシピ

口に入れるととろける、ふわふわの仕上がり

材料(2人分)

かに缶…1/4缶(約20g)
卵…4個
干ししいたけ…2枚
ゆでたけのこ…1/8個(約15g)
長ねぎ…10cm(約20g)
・塩、こしょう、サラダ油

作り方

  1. 干ししいたけはぬるま湯につけてもどし、軸を除き、たけのことともに2〜3cm長さのせん切りにする。ねぎは斜め薄切りにする。かには軟骨を除き、身をよくほぐす。
  2. 火にかける直前に、ボウルに卵を割り入れ、塩小さじ1/3、こしょう少々をふり、1を加え、よく混ぜる。

    具材は、しんなりしてしまうので、火にかける直前に調味料とともに合わせる。空気を入れるように混ぜる。
  3. フライパンに油適宜を熱し、油をなじませ、一度油をきる
  4. 続けて油大さじ2を入れ、弱火にして2を入れ、木べらで一度大きくかき混ぜる。前後左右に卵を混ぜ合わせ、火を通しすぎないようにふんわりと仕上げる。

    フライパンが温まったら、卵液を一気に流し込み、木べらで大きく混ぜる。空気を入れるように混ぜ、火を通しすぎなのがコツ。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 福岡拓

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

干ししいたけ
干ししいたけ
日本料理、中華料理に欠かせない、代表的な乾燥きのこ。干すと生のときよりも香りが強くなり、…
たけのこ
たけのこ
中国原産で、日本には江戸時代に渡ってきたといわれています。市場には、年末から出始めますが…
長ねぎ
長ねぎ
薬味や香味野菜として欠かせないねぎ。白い部分が長いものは、「千住ねぎ群」という品種で、一…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32175品をご紹介!