豆腐の春巻き

豆腐の春巻き

ヘルシー!豆腐メニュー

外はサクサク、中はふんわり

1人分:

567kcal

0.9g

材料(2人分)

作り方

  1. 1

    豆腐はまな板などにのせて軽く水きりをする。キャベツは軸を除いてラップに包み、電子レンジで約1分30秒加熱する。粗熱がとれたらみじん切りにして、水をよく絞る。

  2. 2

    ボウルにひき肉、ねぎ、しょうが、すりごま、片栗粉小さじ1、砂糖小さじ1/2、塩小さじ1/3強、こしょう少々を入れ、1の豆腐を手でくずし、キャベツと一緒に加える。手で全体がなじむまで混ぜる。

  3. 3

    春巻きの皮をひし形の向きに置き、2を1/6量ずつまん中より手前に横にのせる。手前の皮をかぶせ、両端を中に折りたたみ、なるべく空気を抜くようにして手前からひと巻きする。向こう側の皮全体に水を多めにぬり、最後まで巻いて巻き終わりを下にして置いておく。

    向こう側の皮に水を手でぬって。揚げるまで巻き終わりを下にしておくと、水だけでぴったりくっつく。

    None
  4. 4

    中温(約170度)の揚げ油に3を入れ、全体に揚げ色がついてカリッとするまで揚げる。

このレシピを共有する

脇雅世さん

脇雅世 さんのレシピ

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

  • ジャンル:
  • レシピ作成・調理:
  • 撮影:
    • 野口健志

おすすめ読みもの(PR)

絹ごし豆腐の人気レシピランキング

絹ごし豆腐の人気レシピランキングをもっと見る

揚げ春巻きの人気レシピランキング

揚げ春巻きの人気レシピランキングをもっと見る

旬の食材

食材をもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ35214品をご紹介!