ポークビーンズのトマトシチュー

ポークビーンズのトマトシチュー

トマトの酸味と、さつまいのも甘みがグッド

カロリー
470kcal
塩分
1.7g
カテゴリ:
シチュー・スープ・汁物 > シチュー > シチュー その他
ジャンル:
洋風
レシピ作成・調理:
植松良枝
撮影:
白根正治

材料(2人分)

豚肩ロースとんカツ用肉…1枚(約120g)

れんこん…1/2節弱(約80g)

さつまいも…1/2本(約80g)

セロリ…1/2本

玉ねぎ…1/4個

大豆水煮缶…1/2カップ

ホールトマト缶…1/2缶(約200g)

あればローリエ…1枚

あればタイム(乾燥)またはオレガノ(乾燥)…小さじ1/2弱

・塩、こしょう、オリーブ油

作り方

1.

れんこんは大きめの乱切りに、さつまいもは皮つきのまま一口大の乱切りにして、水にさらして水をきる。セロリは、玉ねぎとともに1.5cm四方に切る。豚肉はやや大きめの一口大に切り、塩、こしょう各少々をふる。

2.

フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、セロリと玉ねぎを炒める。野菜がしんなりしたら、豚肉を加えて炒める。

3.
最後にアクを取りながら、具材をコトコト煮込む。フライパンで作ると、焦げつきにくいのもマル。

最後にアクを取りながら、具材をコトコト煮込む。フライパンで作ると、焦げつきにくいのもマル。

豚肉の色が変わったら、れんこんとさつまいもを加えて炒める。油がまわったら、大豆水煮を缶汁をきって入れ、水1 1/2カップ、ローリエ、タイムと、ホールトマトを手でつぶしながら缶汁ごと加える。煮立ったらアクを取り、弱火で約20分煮込み、塩、こしょう各少々をふる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X