ポークビーンズのトマトシチュー

470kcal
1.7g
ポークビーンズのトマトシチュー
ポークビーンズのトマトシチュー

植松さんの根菜たっぷりグラタン&シチュー

植松良枝さんのレシピ

トマトの酸味と、さつまいのも甘みがグッド

材料(2人分)

豚肩ロースとんカツ用肉…1枚(約120g)
れんこん…1/2節弱(約80g)
さつまいも…1/2本(約80g)
セロリ…1/2本
玉ねぎ…1/4個
大豆水煮缶…1/2カップ
ホールトマト缶…1/2缶(約200g)
あればローリエ…1枚
あればタイム(乾燥)またはオレガノ(乾燥)…小さじ1/2弱
・塩、こしょう、オリーブ油

作り方

  1. れんこんは大きめの乱切りに、さつまいもは皮つきのまま一口大の乱切りにして、水にさらして水をきる。セロリは、玉ねぎとともに1.5cm四方に切る。豚肉はやや大きめの一口大に切り、塩、こしょう各少々をふる。
  2. フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、セロリと玉ねぎを炒める。野菜がしんなりしたら、豚肉を加えて炒める。
  3. 豚肉の色が変わったら、れんこんとさつまいもを加えて炒める。油がまわったら、大豆水煮を缶汁をきって入れ、水1 1/2カップ、ローリエ、タイムと、ホールトマトを手でつぶしながら缶汁ごと加える。煮立ったらアクを取り、弱火で約20分煮込み、塩、こしょう各少々をふる。
    最後にアクを取りながら、具材をコトコト煮込む。フライパンで作ると、焦げつきにくいのもマル。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

植松良枝
植松良枝
料理研究家。野菜や魚介類、果物などの食材の旬を大切に、季節感あふれる料理を提案。自らの畑で多くの野菜も栽培。仕事の合間を縫ってアジアやヨーロッパなど国内外を旅行し、各地の食文化に触れている。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 白根正治

食材の扱い方・ポイント

れんこん
れんこん
11月ごろから年末にかけて、価格も安くなってくる冬野菜のれんこん。はすの肥大した地下茎で…
さつまいも
さつまいも
秋の味覚の一つ、さつまいも。ほくほくして甘く、おかずやおやつに人気です。原産は中南米とい…
セロリ
セロリ
さわやかな香りとシャキシャキとした歯ごたえが特徴の洋野菜。西洋料理では、煮込みやスープに…
玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
豚肉
豚肉
野生のイノシシが家畜化された動物、豚。豚肉は、部位ごとに切り分けられ流通しています。主な…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34356品をご紹介!