スパイシーカレーサンドじゃがガレット

322kcal
1.2g
スパイシーカレーサンドじゃがガレット
スパイシーカレーサンドじゃがガレット

じゃがいもの絶品おかず101レシピ

藤井恵さんのレシピ

子どものおなかをスパイシーに満たしてくれる「カレーサンドじゃがガレット」のレシピ!

材料(2〜3人分)

じゃがいも…3個
合いびき肉…150g
にんじんのすりおろし…大さじ1
玉ねぎのすりおろし、おろししょうが…各大さじ1/2
おろしにんにく…小さじ1
赤ピーマンのみじん切り…1個分
カレー粉…大さじ1
トマトケチャップ、しょうゆ…各小さじ1
はちみつ…小さじ1/2
塩…小さじ1/3
油…大さじ1

作り方

  1. フライパンに合いびき肉、にんじんのすりおろし、玉ねぎのすりおろし、おろししょうが、おろしにんにくを入れて菜箸で混ぜ合わせ、火にかけていりつける。パラパラになったら、赤ピーマンのみじん切り、カレー粉、トマトケチャップ、しょうゆ、はちみつ、塩を加え、汁けがなくなるまで炒める。
  2. じゃがいもはせん切りにする。直径約20cmのフライパンに油を熱し、じゃがいもの半量を広げて入れる。中央に1をのせ、残りのじゃがいもでおおって平らにする。弱めの中火にし、時々、フライ返しで押しつけながら7〜8分焼く。
  3. 表面のじゃがいもが透き通り始め、下の面全体に焼き色がついたら、皿に滑らせて取り出し、フライパンをかぶせて上下を返して戻す。鍋肌から油大さじ1を回し入れ、同様に、焼き色がつくまで焼く。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

藤井恵
藤井恵
料理研究家。大学在学中からテレビ番組の料理アシスタントを務める。大学卒業と同時に結婚し、専業主婦と子育てに専念したのちテレビのフードコーディネーターを担当。雑誌、書籍、新聞、イベントなど活動は多岐にわたる。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 木村拓

食材の扱い方・ポイント

じゃがいも
じゃがいも
和・洋・中、すべての料理に欠かせない、じゃがいも。日本へは戦国時代ごろに、ジャカトラ(現…
ピーマン・パプリカ
ピーマン・パプリカ
ピーマンはトウガラシの一種で、辛みのない甘味種。一般的な緑色のピーマンは若いうちに穫るも…
ひき肉
ひき肉
一般に市販されているひき肉は、「牛ひき肉」、「豚ひき肉」、牛肉と豚肉を合わせた「合いびき…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34268品をご紹介!